京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

走り幅跳び

画像1画像2
「走り幅跳び」の学習をしています。「助走・踏み切り・空中姿勢・着地」の4点を大切にして練習をしています。練習を重ねるにつれて,踏み切りの力強さや空中姿勢がどんどんよくなってきました。

読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週は読書習慣です。
先生からの読み聞かせで子ども達は楽しい本の世界に引き込まれていました。

狂言を楽しむ 「柿山伏」

国語科の「狂言 柿山伏」の単元では,ビデオで言い回しや内容について
理解を深めたあと,グループで読み合わせをしています。
次回は動きをつけていきます。
発表の日が楽しみですね。

画像1

年賀状を書こう

画像1画像2
いよいよ12月!
今日は年賀状を書きました。

出したい人をきめて,
その人を思い浮かべながら書きました。

次は住所を書いて仕上げの作業をします。

うつしたかたちから

画像1画像2
絵の具を付けて形を写して表しました。

「赤いぶどうができた。」
「なんか風が吹いているみたいになった。」
と、話しながら楽しみました。

ここからどんな作品に仕上がるのか,わくわくします。

読み聞かせ

京北おはなしの会の方が5年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは「こんな冬みつけたよ」です。本の中の景色や品物に興味を持って聞くことができました。
画像1

5年 「スチューデントシティ学習」 面接1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習では,一日大人として働くことを体験します。
その前に,求職票を書き,それをもとに面接をする体験をしました。
いい緊張感の中,受け答えがしっかりでき自分の良さを伝えられていました。

5年 図工「あんなところで こんなところで」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,校舎の中にあるスペースを見つけてそこに自分だけの世界を表現しました。
思い思いの世界が表せたようでとても楽しく活動できました。

チューリップを植えたよ

画像1画像2
来年の春に向けて,
ふかふかの土を鉢いっぱいに入れて,
チューリップの球根を植えました。

早く芽が出るといいですね。
何色の花が咲くかはお楽しみです。

防犯避難訓練

 2校時に防犯の避難訓練がありました。校内に不審者が侵入し,体育館に避難するという訓練でした。みんな真剣に避難することができました。最後に警察の方から不審者に出会ったときの注意をお聞きしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 校内書き初め展(〜26日)
1/24 授業参観・子育て講演会(午後)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp