京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

あきとなかよし

画像1画像2
ハロウィンパーティの準備を始めました。

今回は衣装の計画をしました。
これから落ち葉や枯れ木を使って衣装を作っていきます!

お話の絵を描きました!

画像1画像2
 図画工作科の学習で,お話の絵を描きました。お話の絵とは,お話を聞いて,心に残った場面を自分でイメージし,それを絵にしていきます。最初はどんな絵にしようかなかなか決まらなかったけれど,動物の写真などを見ると,どんどんアイディアが出てきて,楽しく描く姿がありました。様々な色を置いたパレットをきれいに洗っていると,気付いたら自分の手が真っ黄色に!!

5年 総合「京北の米作りを調べよう」

画像1
画像2
画像3
稲刈りが終わり,乾燥できたので脱穀の作業を体験しました。
みんなで手分けしてバケツリレー。
思ったより早く脱穀が終わりました。

5年 総合「京北の米作りについて調べよう」

画像1
画像2
画像3
脱穀が終わった後,時間があったので精米するところも見学させていただきました。
また,日本の米と海外の米の違いなどのお話も聞くことができました。

5年 国語「提案書を書こう」

画像1
画像2
画像3
自分たちの身の回りでよりよくできることはないかということを提案する学習をしています。
グループに分かれて,提案書を作り実現できるように話し合っています。

5年 外国語活動「What do you like?」

画像1
画像2
画像3
周山中学校から山田先生に来ていただき,アニマルクイズをしてもらいました。
カルタやインタビューなどをして動物の名前を覚えながら楽しく英語の学習ができました。

かげの向きは変わるのかな

画像1画像2
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という学習で,かげの向きは時間がたつと,どうなるのかを観察しました。太陽の見える方向を確認するために遮光板を使いました。
興味津々で学習していました。

月目標について話し合いました!

画像1
 9月ももう終わりに近づいているので,10月の月目標についてみんなで話し合いました。まずはグループになってそれぞれで話し合い,それからみんなで交流して10月の月目標を決めていきました。2年生みんなが,学校生活が楽しくなるようにはどうしたら良いのか,次の学年へ向けてどんなことを頑張っていくべきなのかを考えることができました。

校長室に初潜入!

画像1
 校長先生から,いつでもお話や勉強をしにおいでと声をかけてもらったので,みんなで校長室に遊びに行きました!初めて見る校長室の中,最初はどきどきしながら入ったけど,優しく笑いかけてくれる校長先生を見て,どんどんお話ししたいことがでてきました。勉強を教えてもらったり,クイズを校長先生に出したりと校長先生と楽しい時間を過ごして子どもたちは大満足でした!

かげふみ遊びをしよう

画像1
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,
かげふみ遊びをしました。
遊びのなかから,かげのできる向きに気付いていたり,自分のかげを消すためにかげを探したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 学習発表会代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp