京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

もらったおもちゃで

画像1画像2
1年生歓迎遠足でもらったおもちゃで,お昼休みに遊びました。

5年生に使い方を教えてもらいながら,一緒に遊んでいました。

1年生歓迎遠足

画像1画像2画像3
色別に分かれて,黒田地区へ遠足に出かけました。

1年生は,友達といままでよりもっと仲良くなることが出来て,とっても嬉しそうでした。

消防の図画

今年度の図画工作の授業に周山中学校から美術の先生が来てくださっています。
消防の図画について教えてくださったのですが,例に描いてきてくださった消防車の絵を見て6年生みんなで絵を鑑賞し,どうすれば迫力のある消防車が描けるのかを考えました。
画像1

外国語活動

画像1
今年度から6年生の外国語活動に周山中学校から英語の先生が来てくださっています。
昨年もお世話になったALTのメンツェル・ロバート先生と一緒に授業をしてくださいました。

5年 読み聞かせ

画像1
27日(木)に読み聞かせがありました。
地域の鳥羽さんに「ありがとうフォルカーせんせい」という絵本を読んでいただきました。

読み聞かせ

京北お話の会の方が4年,5年に読み聞かせをしてくださいました。4年は「桃源郷ものがたり」5年は「ありがとうフォルカせんせい」を読んでくださいました。絵と言葉から物語の世界を読み取っていました。
画像1
画像2

こいのぼりを つくろう

画像1画像2
みんなで図工で学んだことを活かして,こいのぼりを作っています。

うろこの模様をパスで描いたり,ハサミで切ったりしました。

素敵なこいのぼりになりそうで,今からわくわくしています。

まなび教室ですごしています

画像1画像2
放課後は学び教室で過ごしています。
月・水・金と,学びの先生と一緒に勉強したり,遊んだりしています。

学びの優しい先生たち,いつもありがとうございます。

あさがおのたね

画像1画像2
これから育てるあさがおの小さな種をじっくり観察しました。
「石みたい」,「赤い線が入っている」といろんな気づきを見つけました。

えをみて はなそう

画像1画像2
国語科「えをみてはなそう」を学習しました。
子どもたちは絵の中に隠れている動物を探して,詳しく説明しようと頑張りました。

二人組やグループでの話し合いも上手になってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会
11/20 学習発表会代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp