京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
電動糸のこぎりを使って,板を自由に切りました。
糸のこの安全な使い方を学習した後,どんどん切っていきました。
全部切れたら切り込みを入れて組み合わせていく予定です。

観察をしよう!

画像1
オクラ,えだまめ,マリーゴールド,ホウセンカを育てています。
葉の形や色まで細かく観察することができました。
これからどんな姿に変わっていくのか楽しみです。

5年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
「いつでもあの海は」のア・イ・ウに分かれてそれぞれの旋律の特徴を生かして歌うためにはどうすればよいかを話し合いました。
息継ぎのタイミングをそろえることや違うパートの声の大きさをしっかりを聞くことなどたくさんのアイディアが出ました。
最初に歌った時よりもきれいな歌声になっていました。

ミシンを使おう

画像1画像2
ミシンを活用して,ぞうきんを作りました。
普段からよく使っているわけではありませんが,
テキパキと準備し,スムーズに操作していました。
出来上がったぞうきんもとてもきれいです。

国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
今日は6年生のキャンプで取り入れたい内容について学級で討論しました。
肯定グループの主張,否定グループの主張を聞いていると,
本当に必要なのか,気をつけなければいけないかが明らかになっていきました。
お互いの主張の中で,どうしていくことが一番いいのかがわかりました。

図画工作「12年後の私」

図工では「12年後の私」を粘土で作っています。
粘土をつけながら,腕と足の太さを考えたり
腰回りや肩にはどう粘土をつけていくのかを考えました。
髪の毛まで丁寧に作っています。

画像1

いろいろな音のひびきを味わおう」

今日の音楽は「ラバーズコンツェル」の合奏の練習をしています。
鍵盤でメロディを取ったり,打楽器でリズム打ちをしたりしていました。
1時間の最後に合奏しました。メロディもリズムも上達してきました。
画像1画像2

さつまいもの苗植えをしました!

画像1
さつまいもの苗植えをしに1年生と一緒に行ってきました。地域の方に植え方を教えていただき,シートをかけるところから水をあげるところまでみんなで協力して作業を終えることができました。2年生は1年生の時にも経験があるので,慣れた手つきでさつまいもを植えていました。とても暑かったのですが,汗をぬぐいながら頑張る姿がとても素敵でした。

5年 書写「道」

画像1
画像2
書写の時間に毛筆で「道」を書きました。
中と外の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書きました。
全員集中して仕上げることができました。

代表委員会

今日は昼休みに代表委員会がありました。
陸上に頑張っていることや一緒に遊んでくれたことなど
良いことがたくさん見つかりました。
また,学校生活の中で気をつけなければならないこと,
直したいことなども見つかりました。
児童会だよりにして全学年に配布します。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 就学時健康診断(一小)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp