京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:10
総数:226865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

サツマイモもちを つくったよ

画像1画像2
収穫したサツマイモを使って,
サツマイモもちを作りました。

茹でたサツマイモに片栗粉やバターを加えて,
丸めて焼いたおもちは,
「モチモチしてる。」
「もっと食べたい。」と,大人気でした。

これからもたくさんの秋に触れてほしいです。

読み語り

 今日は4年生と6年生が読み語りをしていただきました。4年生は「Braun Bear What Do You See」と「ぼうし まるくなった まるくなった」を,6年生は「ひろしまのエノキ」を読んでいただきました。
 「Braun Bear What Do You See」は英語の教材でも使っている親しみのある本でした。「ぼうし まるくなった まるくなった」は楽しい笑顔で聞くことができました。
 「ひろしまのエノキ」は戦争に関わる話で,原爆の恐ろしさや戦争のおろかしさ,平和の尊さなどを感じながら聞くことができました。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
読書週間の取り組みとして
読み聞かせをしました。

子ども達は絵本の中にある,ユーモアの部分に浸り
楽しんで聞いていました。

読書の秋ですね。いろいろな本を読んでみたいです。

森林公園へ秋見つけ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,1年生と一緒に森林公園へ行き,秋見つけをしました。まだまだ秋になりきっていないところがほとんどでしたが,その中でも,子どもたちは一生懸命に秋のものを見つけていました。

雨を吹き飛ばして!

画像1画像2画像3
 週末に,京都市動物園へ社会見学に行きました。ずっと雨が続いていましたが,当日は小雨で,お昼を食べる頃にはすっかり雨は止んでいました。動物園では,三校が混ざったグループで行動をし,自分が行きたい場所だけではなく,グループのみんなで相談してそれぞれの動物を見て回っていました。また,用意していたクイズをグループで協力して解いていく姿も見られました。学校へ帰るバスの中でも社会見学が楽しかった気持ちがあふれだしていました。

後期委員会 開始!

画像1画像2
後期委員会が始まりました。

前期の反省を活かし,
後期の学校生活をさらによりよいものにしてほしいです。

森林公園で 秋見つけ!

画像1画像2
5時間目,森林公園で秋見つけをしました。

元気いっぱい探検し,
色づいた葉やどんぐり,いが栗を見つけました。

発表会!!

画像1画像2
社会の学習で作ったリーフレットの発表会をしました。
社会見学で学んだことをたくさん書きこんだリーフレットになりました。
大きな声で自分の学びを発表することができました。

感想を交流したよ!

画像1画像2
国語の時間に『ちいちゃんのかげおくり』を学習し始めました。
初めて物語を読んだ感想をグループで交流しました。
かわいそう,戦争って怖いなどの悲しい気持ちになったという感想が多かったです。

メヌエット

画像1画像2
音楽の時間に,『メヌエット』の鑑賞をしました。
旋律の特徴や曲想,リズムの変化をより感じ取れるように,バイオリンとピアノを演奏する真似をしながら聴きました。
音楽に合わせて体を動かすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会(希望者)
10/26 大文字駅伝予選会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp