京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

合同練習

画像1
いよいよ運動会も
残すところあと一週間ほどになりました。

子どもたちは今日から
本番同様の衣装を着て,
練習に臨みました。

一年生は蝶々結びが難しいようで
着るのも一生懸命でした。

夏休み作品展を観賞!

画像1画像2
 図画工作の学習で,今学校で行われている「夏休み作品展」へ行き,お友だちの作品を観賞しました。みんなそれぞれ違う作品を作っていて,それぞれに工夫しているところがあることを知りました。お友だちの作品を見て,「また作りたいな。」や「私もお友だちの作品のこういう工夫をまねしたいな。」と,感想を伝え合っていました。

まきじゃくを使って

画像1
算数の時間と長さの学習で,まきじゃくを使って
身の回りのものの長さを測りました。
自分が立てた予想と結果が合っているのかと
ドキドキしながら測っていました。

廃品回収・美化作業

9月3日(日)PTA廃品回収・美化作業を行いました。
廃品回収では,多くの方々が古紙や瓶を出してくださり,それらを保護者,地域の方々が何往復もして回収作業をして頂きました。
美化作業では,運動場の草引きや高所窓ふき,草刈りなどを行って頂きました。そして,21くろやま塾の方にも草刈りを行って頂きました。おかげをもちまして,草もすっかりなくなり,きれいな運動場になりました。
運動会に向けての練習が本格的になっています。きれいにしただいた運動場を大切に使っていきたいです。
保護者の方,地域の方,21くろやま塾の方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの花で

画像1画像2
アサガオの花を使って,
色染めをしました。

子どもたちは花から出た色を見て
「きれいなピンク!」
「ぶどうジュースみたい!」と、
楽しそうでした。

最後は指でお絵かきもしました。

土で遊ぼう

画像1画像2
土や水を使って,遊びました。

「いちねんまち」をつくろう!と決め,
トンネルや海,ネズミ顔の山を作りました。

「水で湿らせた方が土が固まる!」
「海は気持ちいいね!」と,
大はしゃぎでした。

合同体育

画像1画像2
低学年の団体演技も少しずつ形が決まり,
練習にもさらに熱が入ってきました!

3年生の子どもたちがポーズを決めてくれたり,
掛け声をアドバイスしたりと,
低学年を引っ張ってくれています。

低学年最高の演技を目指して頑張ります!

つたえよう、楽しい学校生活

画像1
国語の学習で「つたよう、楽しい学校生活」を学習しています。
発表する内容を,グループごとに話し合って決めました。
司会を立てて,一生懸命自分の考えを伝えていました。

運動会のポスター作り

画像1画像2
1・2年合同で運動会のポスター作りをしました。

運動会の種目を思い出しながら,
パスや絵の具で描きました。

1・2年生でペアになって
相談しながら描く姿が
とても素敵でした。

みんなで あゆつかみ

画像1画像2
くろやま塾の方々にアユを
森林公園の谷川に放してもらい,
色別に川に入ってアユつかみを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 1・2年社会見学(動物園)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp