京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

習ったことを活かして

画像1画像2
合同学習で学んだことを活かして,
お世話になっている先生方に
暑中見舞いを書きました。

気持ちを込めて書いていました。

みさきの家2日目:かご漁の成果は?

午前中にしかけておいたかごを引き揚げました。その結果は何と,ボラ,フグ,ヒトデ,タツノオトシゴ,タコと大漁でした。子ども達は目を輝かせて観察していました。
画像1
画像2
画像3

お話クイズ

画像1
国語科「お話クイズ」の学習で,既習の「ミリーのすてきなぼうし」からお話クイズをつくりました。子どもたちがそれぞれのクイズを出し合い,お話を思い出しながら答えていました。難しいものや面白いもの,様々なクイズがあり,楽しく学習に取り組むことができました。

みさきの家2日目:思い出の作品作り(2)

子ども達の作品を紹介します。
画像1

みさきの家2日目:思い出の作品作り

昼食後は宮崎浜で拾った石にペイントして思い出の作品を作ります。磯観察で見つけた生き物,ナイトは行くで見つけた星座など,心に残っていることを描きました。きっと大切な宝物となるでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目:昼食

午前中たっぷりと活動したので,お腹もぺこぺこ。みんなで美味しくいただきました。メニューは下の写真とご飯です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目:プールで涼しく

磯観察から帰ってから,みさきの家のプールで泳ぎました。学校のプールより,少し広かったです。30度をこえる気温の中,気持ちよく泳ぎました。
画像1
画像2

みさきの家2日目:かご漁

少し時間に余裕があったので,みさきの家の職員の方に,かご漁を紹介してもらいました。これはかごの中にオキアミなどのえさを入れ,海に投げ込むものです。「鯛がつれますように」などの子ども達のかけ声とともに,引率の先生方が力一杯かごを深谷水道に投げ込みました。何が釣れるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目:磯観察(2)

磯観察の最後にみんなで記念撮影をしました。みんな笑顔で,絆も深まってきました。
画像1

みさきの家2日目:磯観察

みさきの家のすぐ前にある宮崎浜で海の生き物探しです。貝を見つけたよ!なまこをつかまえた!たこ発見!子どもの歓声があちこちから聞こえてきます。鳥羽水族館の職員の方にも来ていただき,見つけた生き物の名前や特徴も教えていただけるので,子ども達は夢中で活動していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式
10/10 後期始業式
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp