京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

長期宿泊学習の報告

画像1画像2
朝会で5年生が長期宿泊学習の報告をしました。

一致団結して頑張ったことや
活動を通して感じたことを全校児童の前で発表しました。

4年生 理科 「ツルレイシの成長」

画像1
春に植えた ツルレイシがどのように変わったかを調べてまとめました。


4年 社会科 北部クリーンセンターへ見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
北部クリーンセンターにごみ処理の学習を見学しに
いきました。

第一小学校,第二小学校,第三小学校の合同学習で
バスに乗って行きました。

施設では,ごみ処理の流れを映像やクイズを交えて
楽しく分かりやすく学習することが出来ました。

今後は,学んだことを生かして新聞にまとめたいと思います。

雨の日探検へ!

画像1
朝の小雨の中,雨の日探検に出かけました。

ハート形の水たまりや
クモの巣についたキラキラしたしずくに
見とれてしまいました。

また,
親水公園の近くで
たくさんのアマガエルにも出会いました。

部活動 開講式

画像1
第二小学校陸上部の開講式がありました。

2年生から6年生までの
陸上の練習を頑張りたいという児童が集まりました。

1年生といっしょに

画像1
放課後に1年生と演技の練習してます。

今では踊り終わった後に
「もう一回やりたい!」と
にこにこ笑顔です!

運動会に向けて
これからも練習を重ねていきます。

学習タイムも 頑張っています

画像1画像2
学習タイムは
たし算やひき算の計算を二人組で順に解いています。

早く・正確に解けるように練習してます。

ささのは さらさら

画像1画像2
笹の葉に飾り付けをしました。

きらきらの星や天の川,願い事を書いた短冊をつけました。

みんなの願い事がかなうといいですね。

4年 理科 「とじこめた空気と水」

画像1
理科のとじこめた空気と水の単元で
空気鉄砲を作ってとじこめた空気の学習をしました。

とじこめた空気と鉄砲が飛び,ポンポンと音がして
楽しく学習することができました。

外国語活動『He can〜 She can〜』

周山中学校の英語科の先生と一緒に友だちができることを英語で紹介する学習をしました。最初はカルタを使って聞き取りをした後,友だちのできることを紹介して,誰のことを紹介しているのかを当てました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式
10/10 後期始業式
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp