京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読書週間

画像1
読書週間ということで,中久保先生に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは,宇宙のお話で,子どもたちは,知っている言葉を口ずさんだりしながら,楽しそうにしていました。

京都市マップ

画像1画像2
京都市の土地について学習しました。
土地の高低差や,大きな川,鉄道などを色分けしました。

切って かき出して くっつけて

画像1
図画工作の学習で,ヘラや糸などの道具を使い,
未来の家作りをしました。
だんだん上手に道具が使えるようになりました。

みさきの家 合同学習会

画像1
画像2
画像3
来たる7月19日〜21日のみさきの家の宿泊学習の
事前学習会を実施しました。

 3小合同の旗を作成したり,班内の役割を決めたり
と具体的な活動につながる活動を実施しました。

また,班のめあてを決めて,班内の交流も深めました。

丹波音頭 がんばっています!

画像1画像2
地域の方に丹波音頭を教えていただいています。
音頭の足並みをそろえるのが,とても難しそうですが,
夏祭りに向けて練習を頑張っていきます。

運動会実行委員会

夏休み明けにある運動会に向けて,
委員会・色別班・学年の代表で集まり会議を行いました。
スローガンや色別対抗種目についてどうしていくのかを
学年毎に話し合ってもらいます。

総務委員を中心に進行する中,
どの学年の代表者も真剣な表情で話を聞いていました。
画像1

部活動 朝練習

部活動の朝練習の様子です。
体育館でもも上げをしながら正しいフォームを確認したり,
インターバル走をしたりしました。
きれいなフォームで走ることを目標にして,練習に励んでいます。
画像1

じゃがいもの収穫

今日は春に植えたじゃがいもを収穫しました。
茎を切って,手で掘っていきます。
大小さまざまなじゃがいもがありました。
収穫したじゃがいもは6年キャンプでおいしくいただく予定です。
画像1画像2

親子活動

画像1画像2
4年生の親子活動は,流しそうめんでした。

天気には恵まれませんでしたが,
竹を切り,組立てて,流しそうめん会場の出来上がり!

竹の容器とお箸で,夏を楽しみました。

西村先生とお別れ

画像1画像2
7日(金)は,西村先生の実習最終日でした。

20日間の経験を生かし,素敵な先生になってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 地区懇談会
7/12 全校自転車教室
7/16 2年親子活動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp