京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読み語り

京北おはなしの会の方が3年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「ちいさいきみとおおきいぼく」です。登場人物の友情のよさを感じることができたようです。
画像1

4年 図画工作 「からだでかんしょう」

画像1
画像2
画像3
図画工作の鑑賞の授業で
「からだでかんしょう」という学習をしました。

体で絵画や像で鑑賞したことを
表現したり真似をしたりしました。

1枚目 考える人 
2枚目 笛を吹く少年 
3枚目 歌舞伎役者 

体重測定

画像1
今日は月に一度の体重測定がありました。

一年生は,
田中先生から「熱中症を予防しよう」というテーマで
お話していただきました。

これから夏休みに向けて暑くなります。
自分で予防できるようにしていきたいですね。

私のすきなもの

画像1
外国語活動の授業で,「Ilike〜」の使い方の学習をしました。
大きな声で自分たちの好きなものを交流しました。

部活動 『陸上部』

画像1
画像2
画像3
本日,第一回目の部活動を実施しました。
第1回目の練習は,「目標設定」です。

自分の得意種目の記録を伸ばすために
どのように練習を実施していけばよいのかを
考えました。

そのあと,ダッシュの練習で締めくくりました。
考えながら活動をすすめていきたいと思います。

4年 理科「動物の動き」

画像1
画像2
理科の授業で「動物の動き」を学習しています。

温度計で気温を測り,その気温では,動物がどのような動きをしているのかを観察しました。

みんなあそび

画像1画像2
毎週火曜日の昼休みは
「あそびがかり」が考えた遊びを
クラスのみんなでしています。

この日は「スキップこおりおに」でした。

係の子はみんなが楽しめるように
おにの数を増やしたり,声を掛け合ったりと
工夫をしていました。

図画工作「12年後の私」

画像1画像2
中学校の先生から指導していただいている図画工作ですが,『12年後の私』の作品が完成しました。将来の自分の姿を思い浮かべながら,色遣いや小道具の置き方に工夫をしました。

4年生 書道 「林」 清書

画像1
画像2
画像3
書道の授業で「林」という字を清書しました。
へんとつくりの違いに気をつけて
集中して書くことが出来ました。

4年 理科 「ツルレイシの成長の観察」

画像1
理科の学習でツルレイシの成長の観察をしました。

だんだん延びて1mを超えています。
伸びていくとグリーンカーテンになる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/9 4年親子活動
7/11 地区懇談会
7/12 全校自転車教室
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp