京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

待ちに待ったテラスランチ!

画像1
たくさん降っていた雨も止み天気が回復したので,太陽の光を浴びながら,テラスランチをしました。前回から1か月ほどたっているので,久しぶりのテラス席にみんなの表情も常に笑顔でした。そんな中での給食は格別美味しかったようです。

インタビューをしに行きました!

画像1
朝は雨がたくさん降っていましたが,時間がたつと少し弱まったので,予定通り原田銘木店の原田さんへインタビューをしに行きました。ずっと楽しみにしていたので,原田さんに会うと,「あ!原田さん!こんにちは!」と,笑顔であいさつをしていました。
インタビューの質問はこの日までにみんなで話し合ったものを担当を決めて質問しました。また,最後少し残った時間で気になったことを質問させていただきました。その中で,道具を実際に使って見せてくださり,子どもたちもとても楽しそうに見ていました。

外国語活動「I can 」

画像1画像2
今日は周山中学校の英語の先生といっしょに
自分にできることを英語で表現して交流しました。
これまでのクラブ活動でやったことを思い出しながら,たくさん英語で表現しました。
また,カルタを使いながら聞き取りの練習をしました。
しっかりと聞き分ける力がついてきていると褒めていただきました。

空気をとじこめてみました。【理科】

画像1画像2
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。

空気の存在を実感できました。

図工「いろいろなざいりょうから」

画像1
いろいろな材料を使って,
自分の思いを描く世界を作りました。

自分の家族を鶴で表現したり,
卵パックでワニを表現したりしていました。

友達と意見を交流しながら作っていて,
お互いに高め合っている姿が印象的でした。

読み語り

 今日は4年生が読み語りの日でした。京北お話の会の方に「ぐりとぐら」を読んでいただきました。有名な作品で読んだことのある子どももいたようですが,みんな集中して楽しんで聞くことが出来ました。
画像1
画像2

みんなで水遊び

画像1
今日は欠席者もなく,7人全員入ることが出来ました。

少し肌寒い中,元気いっぱいに
もぐったり,走ったりしていました。

大きくなったよ!

画像1
ホウセンカの観察をしました。
葉が一気に増えていることにとても驚いていました。
土の中にある根っこにまで興味を持っていました。

ほうこくする文章を読み合おう!

画像1
国語の「気になる記号」の学習でほうこくする文章を読み合いました。
みんながどんな記号について書いているのか,興味津々で聞いていました。

「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1
「ひく」と「かける」という言葉をつかって
いろいろな意味をもつ言葉の学習をしました。

辞書をひく
綱をひく
ピアノをひく

など「ひく」という言葉にはいろいろな意味があると分かりました。
ほかにも「かける」という言葉にもいろいろな意味があり
その学習のまとめとして,詩を作って発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 5・6年科学センター学習
6/24 3年親子活動
6/26 5年合同学習(砂川小との交流)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp