京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

『ものをうごかすゴム』

画像1画像2画像3
ゴムののばし方を変えて,車のすすむ長さを調べました。
予想通りの結果になり,とても楽しそうに学習していました。

ありがとう,アゲハ蝶!

画像1
たくさん観察をしたアゲハ蝶を自然に返しました。
「ばいばーい!」と,みんなで声を掛けていました。
自然の中で,元気に過ごしてくれたら良いなと思います。

あじさい読書週間

画像1画像2
今日から2週間,あじさい読書週間があります。

初日の今日は,教職員が読み聞かせに
各クラスを回りました。

今週からいつもより2冊多い,
5冊の本を借りることが出来ます。

今までより一層
読書に精を出してほしいと思います。

うさぎのふれあい会

画像1
昼休みにうさぎのふれあい会を行いました。
ゆっくり触ったり,そろっと近づいたり,うさぎが怖がらないように
優しく接していました。

引渡訓練

画像1
7校時は,引渡訓練がありました。

災害時や非常時に緊急帰宅する場合に,
保護者の方にきちんと受け渡すことが出来るように
取り組みました。

子どもたちはてきぱきと行動していました。

またひとつ,頼もしい姿を見ることが出来ました。

給食の様子

画像1画像2
今日は天気がよいので
テラス給食を実施しました。

気候がほどよく 
とても美味しく楽しく
会食ができました。

はみがき巡回指導

画像1画像2
今日は歯磨き巡回指導がありました。

自分の歯を守る方法は歯磨きを
丁寧にすることだと学びました。

いつも以上に頑張って歯磨きをしていました。

1年 親子活動

画像1画像2画像3
1年生の親子活動は,
消防体験とタグラグビー,サンドイッチ作りでした。

消防署の方たちに,
消火方法や人を運ぶ方法など体験しながら
教えていただきました。

また,
田中店さんにサンドイッチのパンと具を届けていただき,
みんなでおいしくいただきました。

子どもたちは,
お父さんやお母さんと一緒に
いろんな活動を通して,
笑顔いっぱいで楽しんでいました。


企画していただいた保護者の方,
ご協力いただいた消防署の方,田中店さん,
本当にありがとうございました。

長期宿泊学習:4日目

長期宿泊体験学習の4日間の活動が全て終わりました。楽しく,多くのことが学べた体験学習でした。この学習を支援してくださった多くの方々に感謝し,この体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

長期宿泊学習:4日目

第一小学校の会議室で,この4日間で感動したことを発表し合いました。その後,お世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 5・6年科学センター学習
6/24 3年親子活動
6/26 5年合同学習(砂川小との交流)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp