京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

つなぐんぐん

図画工作科のいろいろな材料を集めて,つないでつくる「つなぐんぐん」の学習をしています。京北の自然を生かしたつなぐんぐんの学習になればと材料探しにいきました。

学校に細い竹の木が生い茂っているので,細い竹を材料にしようと
材料づくりをおこないました。また,紐は,シロツメクサやタンポポなどの
茎を乾かして紐の材料にしようと考えてみました。

竹を組み合わせて京都タワーにしたい!などいろいろなアイディアが
児童から浮かんできました。どんな作品になるた楽しみです。
画像1

音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2
スクールサポーターの先生に教えて頂いている音楽。今日は『ラバーズコンチェルト』の合奏練習をしています。木琴や鉄琴,打楽器でのリズムなどを練習しているところです。

ドッジビー

画像1
柔らかいフリスビーを使ってドッジボールをする「ドッジビー」を学年に配布しました。
6年生は空き時間を見つけては,投げて遊んでいます。色別遊びにも活用するなど,みんなで楽しんでいます。

こいのぼり

画像1
天気がいいので,こいのぼりを外に飾りました。

カラフルなこいのぼりが元気に泳いでいました。

今週はずっと飾ろうと思います。

読み聞かせに来ていただきました!

画像1
「ぜったい ぜったい ひみつ だよ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。最初はどんな話なのかなとそわそわしていた2年生も,お話が始まると絵本をじっと見つめていました。

ひかりのプレゼント

画像1
図画工作科で,「ひかりのプレゼント」という単元を学習しました。透明の,光を通す物にマジックやペンを使って色を塗ったり,色つきセロハンを中に詰めたりします。その後太陽に照らすと,いろいろな色の「ひかりのプレゼント」が太陽から届きました。

かかりをきめました

画像1
学校生活を助け合える係を考えて決めました。

としょがかり・みずやりがかり・
あそびがかり・くばりがかりの4つです。

子どもたちはどんなことをするのかを考えて、
紙にまとめていました。

ドッチビー

画像1画像2
ドッチビーという道具を使って,ディスクドッチという遊びをしました。

ルールを守って遊ぶことを約束しました。

今日から休み時間にドッチビーを使って遊べます。

読み聞かせ

京北お話の会の方が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生には「くんちゃんのはたけしごと」,2年生には「ぜったいぜったいひみつだよ」」を読んでくださいました。みんな集中して聞くことができました。
画像1
画像2

帰りの用意

画像1
帰りの用意を校歌が流れている間にやり終えるように頑張っています。

早く終わった子は元気よく歌っています。

歌は二年生に歌ってもらいました。
二年生,ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 家庭訪問
5/19 家庭訪問
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp