京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

楽しかった 思い出を

画像1画像2
一年間の楽しかった思い出を月ごとに残しています。

平仮名はもう少しで習い終わりますが,子どもたちは自分の気持ちを言葉にしようと一生懸命です。

一年生の終わりに素敵なアルバムになるように,今後も取り組んでいきます。

読書ノートに

画像1
1年生は,時間があれば本を読むようにと伝えています。

読み終わったら,読書ノートに記録するようにしています。

たくさん記録がたまっていくのを見るのも,楽しみの一つのようです。

合同学習へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 三小合同学習会をしに,京北第一小学校へ行ってきました。他校に入る機会があまりないので,たくさんの発見がありました。久しぶりに会う第一小学校と第三小学校の2年生に,始めは緊張していましたが,一緒に学習を進めていくと,いつの間にか仲よくお話をしていました。

読み聞かせに来ていただきました!

画像1
 朝の読書タイムに,読み聞かせをしていただきました。朝から楽しみにしており,読み聞かせに来てくださった方にも元気よくあいさつをすることができました。読み聞かせをしてくださっている間は,すごく集中して絵を追いながらお話を聞いていました。

何の形に見えるかな?

画像1画像2
 図画工作科の授業の風景です。「何の形に見えるかな?」と質問しながら,形が描かれた画用紙を渡しました。形を見て,それぞれが思い浮かんだ絵を完成させていき,最後にクラスで「何になったでしょうクイズ」をして交流しました。ゆりかごやクジラ,車にした子もいれば,目玉焼きや鳥にした子もいて,同じ形でも思い浮かんだ絵はそれぞれ違うことに気がつくことができました。

委員会活動

画像1画像2
5月の委員会活動の様子です。
日々の当番活動にも慣れ,それぞれの委員会で各月に計画している活動に取り組んでいます。

合同学習「修学旅行事前学習」

画像1
残り10日まで迫ってきた修学旅行に向けて,活動班や係の仕事についてそれぞれ話し合いました。小学校生活最後の旅行です。楽しみですね。

合同学習「休み時間」

一小や三小の友だちと休み時間を過ごしています。
画像1画像2

合同学習「消防の図画」

画像1画像2
今日は京北第一小学校で,京北三校の子どもたちが集まって合同学習をしました。
六年生は低学年や五年生と一緒に消防の図画に取り組みました。
事前に周山中学校の美術の先生に教えていただいたことを思い出しながら,消防車の絵を描きました。たくさんの友だちと描いていたのでお互いにアドバイスをし合っていました。

なつのやさいを そだてよう

画像1
今日は夏の野菜の苗を植えました。

苗を見ただけで,どれがなんの野菜か分かる子が多くて,びっくりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp