京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

つないで、つないで、一つのお話

国語科の学習で,最初の一文と最後の一文だけを決めて、一文ずつリレーでお話を完成させていきました。グループで協力して器用に結末までお話を作っていました。慣れてくるとお題を難しくして,「ぼくは病院に行きました。」という一文で始まり,「そして、京北に隕石が落ちてきました。」という一文で締めくくりをするお話を全員で行いました。
画像1

うさぎとなかよし

画像1
生活科の「きょうからいちねんせい」では,昨日学校の中を探検しました。

今日は,グラウンド横のウサギ小屋へウサギに会いに行きました。

みんな,ウサギに「かわいい!」と大興奮でした!

2年生からの招待状

画像1
2年生から入学おめでとうと,チューリップをもらいました。
また,「月曜日には,学校を案内します」と学校探検に招待してもらいました。

月曜日が楽しみですね!

色別リレー

画像1
今日は色別に分かれて,リレーをしました。

1年生は小学校に入って初めてのリレーでしたが,お兄さん・お姉さんに教えてもらって,バトンをつなぎました。

これから始まるたくさんの色別活動。
各色,団結力を深めて頑張っていってほしいです。

色別班会

画像1画像2
今日は今年度初めての色別班会でした。

1年生歓迎遠足の目標や歩く時の並び方などを決めました。

残り時間で各色のグループごとに思いっきり遊びました。

1年生の自己紹介

画像1
今日の朝会は【1年生の自己紹介】でした。

緊張しつつも大きな声で名前や好きなものを発表していました。

みんなともっと仲良くなるきっかけになればと思いました。

ぴかぴか おそうじ

画像1
今日から掃除が始まりました。

高学年のお兄さん・お姉さんをリーダーに教室や廊下をピカピカにしようとがんばりました。

たくさん教えてもらって,上手な掃除の使い方が身につくといいですね。

全校遊び

画像1
今日の全校遊びは,4年生が中心となって遊びを考えてくれました。

いつもは「こおりおに」が多かったのですが,今日はスペシャルバージョンの「ごりらおに」に挑戦しました!

グラウンドで汗をかくほど元気いっぱいに遊びました。



体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
今日は遊具の使い方を学習しました。

2年生が使い方や遊び方,工夫の仕方を優しく教えてくれました。

2年生と音楽

画像1
2年生と合同で,一緒に京北第二小学校の校歌を練習しました。

最後には「もう覚えたよ!」「しっかり歌えたよ!」とにこにこ笑顔でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 合同学習
お花見給食
PTAあいさつ運動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp