京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:227100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

テラス給食

画像1
今日は三年生になって初めてテラスで給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気で、とても気持ちよかったです。
とても楽しい、笑顔溢れる時間になりました。

10までのかず

画像1画像2
算数科「10までのかず」の学習をしました。

10までの数字の書き方を学習した後,お店屋さんで10このものを買い物しました。

数を数えることで,10まであといくつ足りないかを考えました。

たのしくあそぼう

画像1画像2
中間休みや昼休みに運動場で思いっきり遊ぶ姿が見られます。

今日は初めて一輪車や竹馬に挑戦しました。

難しくてなかなか乗れませんでしたが,少しずつバランスがとることが出来るようになりました。

これから練習して,すいすい乗れたり,新しい技に挑戦したりしていけたらいいですね。

読み語り

 2年生と3年生に読み語りをしていただきました。2年生は鳥羽さんに「きつねにょうぼう」を読んでいただきました。本を読んでもらっている間子どもたちは集中して聞くことができました。3年生は岡本さんに「おいしそうなしろくま」を読んでいただきました。いろいろと好きな食べ物が出てきて子どもたちは興味を持って聞いていました。
画像1
画像2

社会 「わたしたちの国土」

画像1
画像2
画像3
地球儀を使って世界の大陸や海洋を調べました。
新しく覚えた大陸や海洋を使って日本の位置を伝えあいました。
子どもたちは興味津々になって地球儀を見ていました。

5年 家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
家庭科室で,ガスコンロの安全な使い方や調理器具の役割について学習しました。
次の時間にコンロを使ってお湯を沸かしお茶を飲む予定です。

一年生への読み聞かせ

画像1
今日も朝マラソンの後は一年生への読み聞かせです。
毎日交代しながら読み聞かせに行っています。
読み聞かせが終わった後には
「今日はうまく読めなかった」「どうすればうまく読めるかな」と
振り返り,今度は工夫していこうと話しています。
一年生が少しでも楽しめるように考える六年生。さすがです。

5年 算数「体積」

画像1
画像2
画像3
21日(金)は,参観日でした。
直方体のかさをどうすれば数字で表せられるのかを学習しました。
今までの学習で得た知識を絞り出して必死に考え,どうにか全員で考えを導き出すことができました。
1cm3が何個分かで体積は求められるということに納得していました。

読書週間

画像1
今日は読書週間の初日ということで先生から子どもたちへの読み聞かせがありました。
普段教室で授業を受けていない先生から読んでもらう本,本に関わるお話を聞いて,とても引き込まれていました。

カレーライス

画像1
国語科で「カレーライス」を読んでいます。
心情を表す表現を追いながら『ぼく』の心情の揺れ動きについて読み深めています。
今日はそれを場面ごとに整理しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 新入生歓迎遠足
5/1 合同学習
お花見給食
PTAあいさつ運動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp