京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:226973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

こいのぼりを つくろう

画像1画像2
みんなで図工で学んだことを活かして,こいのぼりを作っています。

うろこの模様をパスで描いたり,ハサミで切ったりしました。

素敵なこいのぼりになりそうで,今からわくわくしています。

まなび教室ですごしています

画像1画像2
放課後は学び教室で過ごしています。
月・水・金と,学びの先生と一緒に勉強したり,遊んだりしています。

学びの優しい先生たち,いつもありがとうございます。

あさがおのたね

画像1画像2
これから育てるあさがおの小さな種をじっくり観察しました。
「石みたい」,「赤い線が入っている」といろんな気づきを見つけました。

えをみて はなそう

画像1画像2
国語科「えをみてはなそう」を学習しました。
子どもたちは絵の中に隠れている動物を探して,詳しく説明しようと頑張りました。

二人組やグループでの話し合いも上手になってきました。

5・6年 体育「体ほぐし運動」

画像1
画像2
画像3
今日は,跳び箱や平均台を使って運動をしました。
グループの全員が落ちずに乗れるか試してみました。
それぞれアイディアを出してみんなが乗れるように力を合わせていました。
平均台の活動では生年月日順に落ちずに並びなおしています。

5年 算数「体積」

画像1
画像2
画像3
大きな体積を体で感じてみることにしました。
グループで協力してテープを使って1m3を作りました。

5年 外国語活動「HELLO」

画像1
画像2
画像3
ALTのロバート先生と周山中学校の山田先生に来てもらい,アルファベットの発音とあいさつの仕方を学習しました。
自分の作ったカードをもらえるまでたくさんの人にあいさつをしていきます。

クラブ活動が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から、4年生5年生6年生はクラブ活動が始まりました。今日が第一回目ということで、各クラブで活動の目標について話し合い、これから始まる活動への意欲を高めることができました。クラブ活動には、今まであったクラブから、今回初めてできたクラブ活動もあり、子どもたちはそれぞれに一生懸命取り組んでいました。また、卓球クラブでは、地域の方が指導に来てくださり、卓球の技や卓球の楽しさについて教えてくださいました。

リレー

画像1
「かけっこ」では,50メートル走とリレーをしています。
最後まで思いっきり走ることと,バトンの渡し方を工夫することを頑張りました。

テラス給食

画像1
今日は三年生になって初めてテラスで給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気で、とても気持ちよかったです。
とても楽しい、笑顔溢れる時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 新入生歓迎遠足
5/1 合同学習
お花見給食
PTAあいさつ運動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp