京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

1年生の自己紹介

画像1
今日の朝会は【1年生の自己紹介】でした。

緊張しつつも大きな声で名前や好きなものを発表していました。

みんなともっと仲良くなるきっかけになればと思いました。

ぴかぴか おそうじ

画像1
今日から掃除が始まりました。

高学年のお兄さん・お姉さんをリーダーに教室や廊下をピカピカにしようとがんばりました。

たくさん教えてもらって,上手な掃除の使い方が身につくといいですね。

全校遊び

画像1
今日の全校遊びは,4年生が中心となって遊びを考えてくれました。

いつもは「こおりおに」が多かったのですが,今日はスペシャルバージョンの「ごりらおに」に挑戦しました!

グラウンドで汗をかくほど元気いっぱいに遊びました。



体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
今日は遊具の使い方を学習しました。

2年生が使い方や遊び方,工夫の仕方を優しく教えてくれました。

2年生と音楽

画像1
2年生と合同で,一緒に京北第二小学校の校歌を練習しました。

最後には「もう覚えたよ!」「しっかり歌えたよ!」とにこにこ笑顔でした。

対象な図形

算数で「対称な図形」を学習しています。
半分に折るとぴったりと重なる図形について
対応する点や線を調べました。
画像1
画像2
画像3

しょしゃの学習

画像1
今日の書写の学習では,鉛筆の持ち方や姿勢について学習しました。
子どもたちは,姿勢を正して,丁寧になぞったり,名前を書いたりしていました。

発育測定

画像1
今日は発育測定がありました。
身体測定,視力検査など,一つずつ調べて回りました。

一年でまた大きく成長していくと思います。
これから楽しみです。

6年生の読み聞かせ

画像1
昨日の朝の読書タイムから,6年生が読み聞かせに来てくれています。

「ねずみがいるよ!」と話しながら上手に読んでくれていて,
1年生の子どもたちはみんな楽しそうに聞いていました。

入学式

画像1画像2画像3
平成29年度入学式がありました。京北第二小学校に7名の1年生が新しく入学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 新入生歓迎遠足
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp