京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ゆうぐあそび

画像1
今日は,虹色遊具を中心に活動し,使い方やルールを確認しました。

1年生は5月から遊具で遊べます。

それまでにしっかり使い方を学び,ルールを覚えてほしいと思います。

体ほぐし運動2

体ほぐし運動も2回目になりました。
前半は2人1組のストレッチです。お互いに身体を預け合ってストレッチをします。
後半は手をつないだ状況で行う相撲やおにごっこ,歩いて行う鬼ごっこをして体を動かすことに楽しみました。
画像1画像2画像3

じゃがいもを植えました

理科の学習でじゃがいもを植えました。
学習に活用するだけでなく,6年生のキャンプでも使うじゃがいもです。
育つのが楽しみですね。
画像1画像2

学級目標をみんなで作りました。

画像1
学級目標を決めて,その言葉で掲示物を作りました。
みんなで決めた目標に一丸となって向かっていけるよう
がんばろうという意欲が高まりました。

ひらがなのれんしゅう

画像1
金曜日からひらがなの練習を始めています。

とめ・はね・はらい,書き順に気をつけて丁寧に書いています。
宿題でも練習していきます。

これから何度も書く文字。
丁寧に書く習慣を身につけてほしいです。

体ほぐし運動

5・6年生で今学期初めての体育でした。
前半はストレッチです。柔軟な身体の大切さを話し合い二人一組でストレッチの仕方を学習しました。「気持ちいい」という言葉が自然に聞こえ,リラックスにもなるということに気づきました。
後半はグループで体を動かす遊びをしました。みんなが楽しみながら,体を動かすことができました。
画像1画像2画像3

5年 算数「整数と小数」

画像1
画像2
学習が本格的にスタートしています。
5年生は,みんなで解決するということを目標にしています。
いろいろな考えを認め合ってそれぞれの表現を楽しんでいます。

つないで、つないで、一つのお話

国語科の学習で,最初の一文と最後の一文だけを決めて、一文ずつリレーでお話を完成させていきました。グループで協力して器用に結末までお話を作っていました。慣れてくるとお題を難しくして,「ぼくは病院に行きました。」という一文で始まり,「そして、京北に隕石が落ちてきました。」という一文で締めくくりをするお話を全員で行いました。
画像1

うさぎとなかよし

画像1
生活科の「きょうからいちねんせい」では,昨日学校の中を探検しました。

今日は,グラウンド横のウサギ小屋へウサギに会いに行きました。

みんな,ウサギに「かわいい!」と大興奮でした!

2年生からの招待状

画像1
2年生から入学おめでとうと,チューリップをもらいました。
また,「月曜日には,学校を案内します」と学校探検に招待してもらいました。

月曜日が楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 授業参観・懇談会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp