京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読み語り

 今日は1年生と2年生と3年生が読み語りをしていただきました。1年生は細見さんに「おにのよめさん」を読んでいただきました。節分の始まりのお話で,読んだことのある子どももいましたが楽しんで聞くことができました。
 2年生は鳥羽さんに「おしゃれがしたいピンドゥ」というお話を読んでいただきました。一人一人がおしゃれについていろいろと感じながら聞くことができたようです。
 3年生は岡本さんに「そりあそび」を読んでいただきました。寒さを忘れてそり遊びを楽しんでいる動物たちをイメージしながら聞けました。
画像1
画像2
画像3

ご飯の次に

先週は収穫したお米でご飯を炊きましたが,次はお味噌汁をつくりました。
だしをとるところから,具材を切ったり,味噌をとかしたりと班で協力しながら作りました。
やっぱり自分たちで作った料理はおいしいですね。
画像1画像2

豆つまみの日

画像1
今日は豆つまみの日でした。
つるつるの大豆は木のお箸ではすべるので,上手につまむのが難しいようです。

いつも正しい持ち方で丁寧にご飯を食べられるようにしていきたいですね。

がんばったなわとび大会

これまで学年・色別・個人でずっと練習してきたなわとび大会でした。
 学年では他の学年に絶対負けないということを目標に練習してきました。本番では『363回』という練習のとき以上の記録を打ち立て,学年で一位でした。
 色別では1年生のサポート役やなわを回す役など,ただ跳べば良かったときとは違って,それぞれに役割がありました。どの役割もしっかりとこなして,高学年としての姿を見せてくれました。
 個人では,低学年の目標になるような姿を見せようということで難しい技に挑戦したり,技の完成度を高めてきました。本番は周りから「おぉ〜」と声がもれるほど,レベルの高い発表をしてくれました。
画像1画像2

ロバート先生

画像1画像2画像3
今日はロバート先生との授業でした。

食べ物の単語を学習しました。

日本でも食べるものでも発音が違うので,みんな楽しそうに発音していました。

なわとび大会

 個人とびでは高学年のはやぶさ、側回旋交差二重とび、三重とびなど、高度な技を見ることができました。高学年の高速回転「みんなでジャンプ」に負けじと、低学年もたくさんとぶことができました。色別八の字では、どの色も今までの最高記録を更新し、3色とも3分間で300回以上とぶことができました。みんなの励ましとがんばりでとてもよいなわとび大会になりました。


画像1
画像2
画像3

6年生へ

画像1画像2
6年生に贈るプレゼント作りをしました。
完成するまでは,こっそりと,ヒミツで作っています。

今日は飾り付けです。
みんな,オリジナルテープを作って飾っていました。

今までの感謝の気持ちが伝わるといいですね。

朝会1

 今日の朝会は、がんばったお友だちの表彰と月目標の反省と発表でした。
画像1
画像2
画像3

半日入学

 来年度入学してくる新1年生が来る半日入学でした。多目的ホールで、全校でお迎えをしました。
画像1

朝会2

今年度もあと2ヶ月。それぞれの学年でめあてをもって生活していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp