京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

後期児童会総会

 後期児童会総会がありました。最初に各委員会からの報告があり,続いて色別班の反省,最後に学年の反省がありました。みんなしっかりと発表できました。
画像1
画像2

モチモチの木を学習して

画像1画像2
国語科では「モチモチの木」の学習をしています。

今日は学習のまとめとして,
学んできた中でどんな感想を持ったのかを交流し合いました。

「豆太は弱虫だけど,弱虫じゃない人だと思います。」

「モチモチの木は宝石みたいだと思います。」

子どもたちの感想は膨らみ,たくさんの意見が交流出来ました。

最後のベースボールゲーム

画像1画像2
3年生最後のベースボールを行いました。
子どもたちは,ボールを思いっきり蹴り,
ベースに向かって全力で走っていました。

ゲームの中で何度も
4年生からルールを教えてもらったり,
アドバイスしてもらいました。

来年は教える立場になる3年生!
子どもたちに期待しています。

しゃくなげ共同作業所見学

 しゃくなげ共同作業所に見学に行きました。最初は共同作業所の設立の話や所内で行われている仕事内容や作られている商品を紹介していただきました。お話を聞いた後は所内を見学させて頂きまました。
 後半は実際に作業を体験させていただきました。利用者の方からやり方を教えていただきながら,集中して作業に取り組みました。
 見学終了後「またお手伝いがしたいと思った」と,教えていただきながら作業をした体験が心に残ったようです。また,熱心に作られている姿を見て「製品を買いたい」と言う児童もいました。
画像1画像2画像3

読み語り

京北お話の会の方が3年生に読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「ランパンパン」です。「ランパンパン」と一緒に口ずさみ,楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2

読み語り

 今日は,1年,2年,4年,6年が読み語りをしていただきました。1年生は米津さんに「さむがりやのゆきだるま」をよんでいただきました。さむがりやの雪だるまが小さくなってゆく様子にひやひやしながらお話の世界に入って楽しみました。
 2年生は細見さんに「おちよさん まどさんからの手紙 こどもたちへ」を読んでいただきました。みんな年齢を一生懸命考えながら聞くことができました。
 4年生は岡本さんに「みやこのいちにち」を読んでいただきました。みんなお話の世界にしっかりと入り,真剣に聞くことができました。
 6年生は鳥羽さんに「みなまた海のこえ」を読んでいただきました。水俣の海の話が子どもたちにしっかりと伝わったのではないかと思います。
画像1
画像2

読み語り

4年,6年の読み語りです。
画像1
画像2

人権の花感謝状贈呈式

 本日,人権擁護委員の江口先生に来ていただき,人権の花のスイセンを育てたことに対する感謝状をいただきました。まず最初に感謝状と記念品をいただき,その後江口先生から人権の話をしていただきました。
 子どもたちが育てたスイセンはようやくつぼみが出てきました。卒業までに花が咲いてくれたらと思います。
画像1
画像2

クラブ活動 最終日

画像1
画像2
画像3
今日は,後期クラブ活動の最終日でした。

各クラブでは,試合をしたり,これまでの活動を振り返ったりしました。

家庭科クラブでは,お茶をたてて振舞いました。
みんな,「おいしい!」と笑顔でいただいていました。

卒業式練習

画像1
卒業式に向けて練習が始まりました。

大好きな六年生に感謝の気持ちが伝わるように,
気持ちを一つにして頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp