京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ハンドベースボール

画像1画像2
4年生といっしょにハンドベースボールを学習しています。
お兄さん,お姉さんに助けられながら,ルールを覚えています。

打ったり,守ったりするかっこいい姿が光ります。

今日はグラウンドに水たまりがあるため,体育館でやりました。

晴れた日に思いっきりやりたい!とやる気満々の子どもたちです。

おもちゃショーをひらこう

画像1画像2
磁石キットを使っておもちゃを作りました。

磁石の引き合う,退け合う性質を利用して,
魚釣りや的当て,ウサギのお散歩,らいおんのえさやりなどのおもちゃを作りました。

福島第三小学校からのお手紙

画像1
 みんなで集めて送った木の葉や木の実を使って、福島第三小学校の1年生がおもちゃや飾りなどを作った様子が、写真やお手紙から伝わってきました。遠いところにいる顔も知らない友だちとも心をつなぐことができて、うれしいですね。
画像2

色別班会

 今年度最後の色別班会がありました。後期の色別班活動をふりかえり、来年度に生かすために話し合いました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
 今日の朝会は、月目標の反省・発表でした。3月は最後の月なので、次の学年に向けてそれぞれの学年からがんばるめあてが発表されました。その後、6年生から、木の葉や実を送った福島第三小学校から届いたお礼の紹介や、保健給食委員会からつめチェックの結果発表がありました。2月は4つの学年がつめチェック100パーセントを達成していました。インフルエンザの流行もなく過ごせているのは、保健給食委員会の、つめチェックや部屋の換気を促す放送のおかげですね。
画像2

6年生 ありがとう!

 6年生を送る会も終わり、あとは卒業式・修了式に向けて、最後のまとめに入りました。6年生は、引き続き毎朝1年教室に本の読み聞かせに来てくれます。こんな楽しい時間もあと少し・・・と1年生も名残を惜しんでいます。
画像1

体重測定

 今年度最後の体重測定でした。今日は「睡眠・休養」がなぜ大事なのか教えてもらいました。体重測定のたびに健康や体について教えてもらって、自分の体を大事にしようという気持ちが育っています。
画像1

6年生を送る会

なわとび大会が終わってから,ずっと準備をしてきた6年生を送る会が今日終わりました。来年度から,学校を引っ張っていく最高学年としての姿を見せようということで,自分たちで役割分担を決めて,何度も練習に取り組んできました。
今年の6年生を送る会のスローガン「6年生に感謝の気持ちを伝え,思い出に残る送る会にしよう」の通り,これまで頑張ってくれた6年生に心からの感謝を伝え,楽しんでもらうことができたと思います。

あいさつや進行,学年の発表,プレゼント・飾り作りなど,どれも頑張って取り組んでくれました。5年生のみんなの成長を心から感じました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
今日の午後からは6年生を送る会でした。

各学年が6年生に向けて言葉や歌で感謝の気持ちを表しました。

また,6年生からも言葉やダンス,歌の出し物がありました。

どの子も心をこめて一生懸命気持ちを伝えようとがんばっていました。

歯の染めだし

画像1画像2
2月27日は5年生の歯の染めだしでした。
慣れた様子で準備を進め,お互いの口を確認し合ったり,鏡を見つめたりしながら, みがき残している箇所がないかを見ていました。
保健給食委員の人からのチェックもしてもらい,「さすが5年生はきれい」と褒めてもらえて嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 体重測定
3/7 漢字大会
3/8 後期児童会総会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp