京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:7
総数:226963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会1

 今日の朝会は、がんばったお友だちの表彰と月目標の反省と発表でした。
画像1
画像2
画像3

半日入学

 来年度入学してくる新1年生が来る半日入学でした。多目的ホールで、全校でお迎えをしました。
画像1

朝会2

今年度もあと2ヶ月。それぞれの学年でめあてをもって生活していきます。
画像1
画像2
画像3

半日入学2

 新1年生が来るのを心待ちにしていた1年生。できるようになったことをやって見せてあげたり、国語の学習でやったお店屋さんごっこで新1年生を楽しませてあげたりしました。1年生に優しく接している姿を見て、1年生がこの1年でずいぶん成長したことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

育てたお米で

5年生が総合的な学習の時間に育てたお米を使って調理実習をしました。
透明な鍋で炊きあがるまでのお米の様子を観察しながら,水加減や火加減を考えました。
炊けたごはんでおにぎりを作って食べました。
上手に炊けたのでおいしいおにぎりができました。
画像1画像2画像3

ふるさと園へ行こう

画像1画像2画像3
今日はふるさと園での出し物の準備をしました。

すごろくは、おじいさん・おばあさんとなかよくいっしょに出来るように、マスを大きくしたり、止まったマスに質問を書いたりと、工夫していました。

半日入学

半日入学ということで来年度から京北第二小学校に入学する新一年生をお迎えする会を五年生が中心になって行いました。
最初に全校お迎え会ということで,全校のみんなで校歌を歌い,新一年生に全校児童の前で自己紹介がでいるようにサポートしました。
そのあと新一年生に楽しんでもらえる遊びを考えて,交流しました。みんな笑顔で楽しそうに遊んでくれました。
帰る前にプレゼントのメダルを渡すと新一年生から五年生に「ありがとう」とお礼の言葉をもらいました。
来年六年生として,行事の中心になるためのいい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

ふるさと園へ行こう

画像1
今日はクラスでどんな出し物がいいかを、会議で話し合いました。

議長・副議長を決めて、進行していく形での話し合いは初めてでした。

みんなは「テレビの話し合う番組みたいやなあ。」と、興味津々で進めていきました。

出し物の練習や準備は明日からスタートします!

社会見学・合同授業

画像1画像2
旧細野小学校に昔の道具調べに行きました。
さらに,第一小学校では三校合同で漢字を使った消しゴムはんこづくりをしました。

友達が出来た!と,二小に帰ってきて嬉しそうにしていました。

国語科「たぬきの糸車」

画像1
 お話に出てくる糸車を回してみました。糸を出してくれるカイコのまゆもさわってみました。「たぬきの糸車」では綿から糸をつむいでいるような絵が教科書にかかれています。糸車の細かい部分は壊れているので、ありあわせのもので再現しています。大きな車を回すと、それに合わせてつむが回ります。そこへ糸をより合わせて巻きつけていくのだと思うのですが、本当に糸車の使い方はこれでいいのか、よく分かりません。どなたか使い方をご存知でしたら教えてください。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 なわとび大会
2/9 1年社会見学(河原林宅)

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp