京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

今年最後の色別遊び

 少し空に霧のかかった日でしたが、運動場の状態がいいので、どの色もドッジボールを楽しみました。低学年も、高学年のボールに当たっても泣かずに参加しています。
画像1
画像2
画像3

漢字大会

画像1
 第3回漢字大会がありました。満点賞目指して、がんばっていました。漢字を覚えるよい機会になっています。
画像2

物を生かして住みやすく

身の回りをきれいにしようということで,お道具箱を整理・整頓しました。
まずはお道具箱に必要なものを考えていらないものを捨てました。
次に必要なものだけになったお道具箱にしきりをたてて区分しました。
普段から使いやすいことを意識して,お道具箱を整理することができました。
画像1画像2

ある日の放課後まなび教室

1年生はプリント学習をがんばっています。プリント学習が終わったら,ドミノづくりやはさみ将棋などをして楽しみます。そんな子ども達の様子をスタッフの先生はいつもあたたかく見守ってくれています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「見て見ておはなし」

 お話を読んで、自分の好きな場面を絵をかいています。色が濁らないように、薄い色から順にぬっています。クレパスが汚れたら、ティッシュを使って濁りをふき取ってからまた色を塗ります。よい絵が仕上がるように、みんな一生懸命です。

画像1

冬休みの本の貸し出し始まり

 今日から冬休みの本の貸し出しが始まりました。冬休みには本を10冊借りることができますので、たくさんの子が図書室で本を探して借りていました。本は重いですので、早めに借りて無理のないように少しずつ持ち帰りましょう。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

画像1
 今日は雪が積もって寒い日でしたが、中間休みにはみんな元気に全校遊びを楽しみました。今日の遊びは「けいどろ」でした。
画像2

朝会

 今日の朝会で、歯科医師会主催の「歯の川柳」で優秀だったお友達の表彰がありました。全国規模のコンクールでなかなか入賞できない難しい賞だそうです。賞状だけでなく記念品もいただきました。また、2年生が国語で学習した「あったらいいな こんなもの」を発表しました。それぞれが楽しいものを考えて、大きな声で発表できました。ほんとうに、そんなものがあったらいいですね。
画像1
画像2
画像3

僕らは研究者!

画像1
国語「ありの行列」の学習もいよいよ最後です。

今日は,それぞれが研究者となり,科学読み物や図鑑で調べてまとめたことを友達に発表しました。

他のお友達が調べたことにびっくりしながら,聞いていました。

それぞれが立派な研究者となりました。

スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習に行ってきました。
一日「大人」として自分が就いた仕事に責任を持って取り組みます。そして,働いてもらった給料で買い物をします。働くということはどういうことなのか,働いてもらうお金の有効な使い方は,などたくさんのことを学びました。
最初はなかなか接客が上手にできなかった子どもたちが今日一日の間で,丁寧な言葉遣いをするようになったり,お客さんを呼び込むために大きな声を出したりできるようになっていきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/24 冬季休業開始

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp