京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読み語り

 4年生が米津さんに「あたごの浦」と「希望の木」を読んでいただきました。「あたごの浦」でははやし言葉や繰り返しのリズムを楽しみながら聞きました。「希望の木」ではどんな時でも希望を持つことが力となることを感じ取れたようです。
画像1

6年 周山中学校音楽祭

周山中学校で音楽祭が開かれました。毎年6年生もこの行事に参加し,発表しています。今年は「広い空の下で」という曲を2部合唱しました。たくさんの人の前で歌うのはとても緊張したようですが,これまで練習してきたことを発揮しようと一生懸命歌っていました。
画像1

6年合同授業

京北第二・第三小学校の6年生とともに,理科,音楽の合同授業を行いました。理科では2つのグループに分かれて,水溶液の性質について学習しました。普段なかなか話せない他校の友達と交流しながら学習を進めていました。音楽では,中学で行われいている音楽祭に向けての練習をしました。とてもきれいな歌声で歌うことができました。その後,ランチルームで一緒に給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

校内駅伝持久走大会

秋晴れの中「校内駅伝持久走大会」を行いました。
1〜3年生が持久走を,4〜6年生(一部の3年生)は駅伝を走りました。
毎週朝マラソンに励んできた成果を発揮して,力強い走りを見せてくれました。
他の人が走っているときは大きな声で応援しました。
画像1
画像2

募金活動

 京北第二小学校では、東日本大震災が起こってから毎年募金活動や木の実集め・落ち葉拾い活動を行い、放射能の影響で山へ入れない福島の小学校に木の実や落ち葉を送ってきました。生活科でどんぐりや木の葉を使ってもらうためです。今年も募金や木の実集めのよびかけが6年生からありました。10月27日と28日の朝に6年生が玄関前で募金をよびかけますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1

おもちゃランド

 祖父母学級で楽しんだ「おもちゃランド」。全校の人にも楽しんでもらおうとを、月曜日の昼休みに全校を招待しました。1,2年生が作ったおもちゃでお兄さん、お姉さんが遊んでくれて「楽しかった。」とごきげんな低学年でした。
画像1
画像2
画像3

マット運動

マット運動の練習をしています。学習を進めていくうちに技がきれいにできるようになり,新しい技にも挑戦するようになってきました。特に新しい技を練習するときはくふうして場づくりをしたり,友だち同士で技を見合ってアドバイスをし合ったりして,できなかった技がどんどんできるようになっています。
画像1画像2

おもちゃランド

1.2年生が昼休みに「おもちゃランド」を開いてくれました。多目的ホールに手作りの楽しそうなおもちゃが並び,高学年も熱中して楽しんでいました。1.2年生が得点や順位を教えてくれたので,何度も並んで遊んでいました。
画像1画像2

テラス給食(2年)

今日は少し寒かったですが,いい天気だったのでテラス給食をしました。「楽しい。」「景色がいいわ〜。」など,子どもたちは楽しんで給食をたべました。
画像1
画像2

読み聞かせ1・3年

京北お話しの会の方が1年生,3年生に読み聞かせをしてくださいました。本の名前は,1年「小さなたまねぎさん」「くんちゃんはおおいそがし」,3年「三ねんねたろう」「むほっほはかせのだいはつめい」です。お話の世界にひたり,登場人物に声かけするなど,楽しみながら聞けました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 科学センター学習
10/27 大文字駅伝予選会
10/28 大文字駅伝予選会予備日
10/31 校内駅伝持久走大会予備日

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp