京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:227107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

テラス給食(2年)

今日は少し寒かったですが,いい天気だったのでテラス給食をしました。「楽しい。」「景色がいいわ〜。」など,子どもたちは楽しんで給食をたべました。
画像1
画像2

読み聞かせ1・3年

京北お話しの会の方が1年生,3年生に読み聞かせをしてくださいました。本の名前は,1年「小さなたまねぎさん」「くんちゃんはおおいそがし」,3年「三ねんねたろう」「むほっほはかせのだいはつめい」です。お話の世界にひたり,登場人物に声かけするなど,楽しみながら聞けました。
画像1
画像2

百人一首

百人一首のリズムを感じながら,楽しく活動しました。
好きな歌を見つけたり,覚えやすい歌を見つけたり,
おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながら
百人一首に親しみました。

百人一首をしたあとは気に入った歌を選びました。
画像1画像2画像3

祖父母学級・授業参観・学級懇談会

 6年生は2時間目に総合で「ふるさとの歴史を調べよう」を,3時間目は5年生と合同で体育の「マット運動」を行いました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

祖父母学級・授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
 4年生は2時間目に図画工作で「作って遊ぼう」を,3時間は音楽で「歌とリコーダー」をしました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。

日なたと日かげ

画像1
理科の学習で日なたと日かげの土を触って比べました。
晴れ間をついて運動場へみんなで出ました。

最近の曇ったり,雨が降ったり,霧が出たりと,なかなか晴れない天気に悩まされています。
その分,子どもたちは「今日は晴れているから,太陽の事を調べられる!」と嬉しそうです。

エンドボール

画像1画像2
体育では,4年生と一緒にエンドボールを行いました。
チームで協力してパスをつなぎました。

読書週間2

読書の秋です。秋の夜長はおうちの人みんなで読書を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

読書週間

今週は読書週間なので、学習タイムに教師による読み聞かせがありました。「誰が来てくれるかな?」月に1回のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

 くじらぐもの学習の最後に音読発表会をしました。班でどの場面を読むか相談し、役割を決めて練習したあと、いよいよ発表です。長い間おうちでも音読を続けてきたので、大きな声でしっかり読むことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 3年親子活動
全市陸上・持久走記録会
10/24 校内駅伝持久走大会
10/25 科学センター学習
10/27 大文字駅伝予選会
10/28 大文字駅伝予選会予備日

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp