京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

獣医さん、ありがとうございます。

 獣医さんが学校に来てくださって、1,2年生にうさぎのことを教えてくださいました。うさぎのレントゲン写真を使ってうさぎの骨格を見たり、聴診器を使ってうさぎの心音を聞いたり、うさぎの歯を見たり、獣医さんの使う器具を見せてもらったり・・・。いつもはできない経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきとあそぼう」

画像1
 生活科「あきとあそぼう」で、秋を使ったおもちゃを作る学習をしています。最初は、1人1人自分の作りたいおもちゃを作り遊んだ後、その中から祖父母学級でコーナーを開いたら楽しいと思うおもちゃを選んで、2人組や3人組でおもちゃをさらにバージョンアップさせています。来週の祖父母学級で、おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさんたちが楽しんでくれるかな?わくわくしながら、楽しく学習できました。祖父母学級是非来てくださいね。
画像2

歯の染め出し

画像1
お昼休みに歯の染出し検査をしました。

給食委員のお兄さん・お姉さんに磨けているかどうかの最終チェックをしてもらいました。

終わってから,真っ赤に染まった舌を出して笑う子どもたちがかわいかったです。

代表委員と係活動

画像1
後期に入り,係活動を一新しました。

子どもたちは,クラスがより良くなるようにとどんな係がよいか話し合いました。

前期と同じ係もありましたが,もっとこうしたらいい!とパワーアップしたものになりました。

読み聞かせ

京北お話の会の先生が2年生と5年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは2年生「鬼がくれ山のソバの花」,5年生「きもちの本」です。子ども達は本の世界に入り込み,静かに聞くことができました。
画像1
画像2

外国の文化に親しもう

画像1
今日はロバート先生と英語の授業をしました。

金曜の朝会の発表の練習を観ていただきました。
英語の発音はお墨付きを頂きました。

また,数字のすごろくもしました。
子どもたちの英語が上手になっていくので,びっくりしています。

キャベツとラディッシュ

画像1
来年の三年生に向けてキャベツの苗を植えました。

ちょっと空いている場所に二十日大根の種もまきました。

前田先生に柵を取りつけてもらって準備は万端!

すくすく育つといいですね。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて練習を重ねています。

舞台を彩る背景も子どもたちが頑張って準備しています。

あそんで ためして くふうして

どんどんゲームが完成してきました。今日はルールをどうしたらいいか考えながら作りました。
画像1
画像2

ぐんぐん そだて

秋から育てる野菜,だいこん・かぶ・めきゃべつ・ほうれんそう・みずな・ブロッコリーを植えました。大きくなるのが楽しみです。がんばって育てます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 5・6年ジュニア検定
10/16 2年親子活動
10/18 再検尿

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp