京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

 今日の朝会は9月の月目標の反省と10月の月目標の発表でした。それぞれの学年に合った目標を考えて全校の前で発表しました。その後保健給食委員会から、9月のつめチェックの結果発表がありました。2年生と5年生が、爪切り100パーセントを達成し、にっこり笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

国語科「しらせたいな 見せたいな」

 おうちの人に学校にいるガメラのことを知らせるために、ガメラをさわったりえさをやったりして観察しました。
画像1

生活科「あきみつけ」

 きのうの雨もやんだので、2回目の秋みつけに行きました。前回はどんぐりでしたが、今回はオナモミやアメリカセンダングサなどの実をたくさん見つけることができました。途中で、前にみんなが「知らない。」と言っていたキンモクセイがあったので、よいにおいもかぐことができました。学校に戻ってまたまたお弁当箱に飾って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「まほうのたべかたでたべものとなかよし」

 栄養士の先生から「苦手なものも食べられる方法」を教えてもらいました。みんなそれぞれ苦手なものがありますが「食べなくてもいい」という子は1人もいなくて、「苦手な物も栄養があるから食べないといけない。」「食べ物や作った人が悲しくなるから残してはいけない。」と前向きにがんばっている子たちでした。栄養士の先生から「まほうのたべかた」という本をもらって、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

食べ物の話

 栄養士の先生が来てくださると、いつも給食の時間にミニ指導をしてくださいます。今日は「乾物」のお話。「太陽の光をあびた乾物は栄養も風味も増し、保存もきく」といいことだらけ。今日の給食にも、高野豆腐、かつおぶし、干し椎茸、切り干し大根と4種類入っていました。
画像1

地区運動会に向けて

 日曜日は山国も黒田も地区運動会です。放課後、黒田は体育館でダンスの練習、山国はグランドでリレーの練習をしました。どちらも6年生が下級生をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 もっとたのしくあそびたい

遊びのルールを考えたり,遊びに使う物を工夫したりして,どうすれば,もっとおもしろくなるか考えています。
画像1
画像2

わくわく すごろく 2

図画工作科で作った「すごろく」で今日の休み時間も楽しく遊びました。自分たちで作ったもので遊ぶのはとても楽しいね。
画像1
画像2

本日はありがとうございました

本日は大雨警報の解除に伴い,途中からの登校にもかかわらず,柔軟に対応してくださり本当にありがとうございました。子ども達は午前の授業を受けた後,おいしい給食を食べ,いつもより少し短い学校生活を元気に過ごすことができました。本日の自宅待機によりできなかった授業時間の回復措置につきましては,十分な授業時間の確保が見込まれますので,実施いたしません。ご理解くださいますよう宜しくお願いいたします。

雨の日の中間休み

雨の日の中間休み,2年生は体育館で「あておに」をして元気いっぱいに遊んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 PTA挨拶運動
10/3 体重測定
6年演劇鑑賞教室
10/4 前期児童総会
検尿(1)
10/5 1・2年社会見学(京都水族館)
漢字大会
検尿(2)
10/7 前期終業式
6年人権の花贈呈式
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp