京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

アーチの柱

画像1画像2
運動会や卒業式などの際に活躍するアーチ。
そのアーチを支える柱に,子どもたちで絵を描きました。

「学校に関することで楽しいこと」と言うと,これもあれもと言いながら,一生懸命描いていました。

全校川遊び

 上桂川で予定していた川遊びは,増水のため森林公園に変更してアユつかみだけ行いました。くろやま塾の方々にアユを森林公園の谷川に放してもらい,色別に川に入ってアユつかみを楽しみました。捕まえたアユは焼いてもらい,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつとあそぼう」

 夏休み前にもみんなでやった水とばしでしたが、休んでいた子がいたので、夏休み後にもみんなで遊びました。マヨネーズなどの入れ物に水をできるだけたくさん入れてどこまで飛ばせるか、的を倒すことができるか、競争して楽しみました。
画像1

PTA廃品回収・校内美化作業

続きの写真です。
画像1
画像2
画像3

PTA廃品回収・校内美化作業

28日(日)にPTA廃品回収・校内美化作業を行いました。トラックなどを何往復もし,各地域から古紙やビンを回収頂きました。また,校内では京北第二小学校の運動場の草引きや排水溝のそうじ,高所窓ふきなどをして頂きました。また,後半は降雨のため,校舎内の窓ふきをして頂きました。急な変更にもかかわらず,皆様のすみやかな作業で,校舎内がとてもきれいになりました。廃品回収でえた収益を本校の教育活動の充実に向けて生かしていくと共に,美しくなった運動場・校舎で,運動会を始め,様々な取組を子ども達の成長をはかれるよう進めてまいります。保護者,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会のアーチ

画像1画像2
夏休みが終わり,運動会に向けて準備や練習が本格的に始まりました。

3年生でも,運動会のアーチを作り始めました。

みんなで白い模造紙を貼りつけて,運動会の文字を書きました。

素敵な運動会になるようにこれからもがんばります。

夏休みの作品展

 夏休みの力作が多目的ホールに集合しました。毎年工夫あふれる作品が並びますが、今年はさらにバージョンアップしているようで、1人で2つも3つも作っている子もいます。美化作業の日にぜひご覧ください。
画像1

色別班会

 運動会に向けて色別班会が開かれました。色ごとの目標を決めたり、リレーの走順を確認したりしました。6年生が話し合った結果、今年の応援合戦は得点の中に入れることになりました。どの色も優勝目指してやる気まんまんです。
画像1
画像2
画像3

ひさしぶりの朝会

画像1
 夏休みが明けてはじめての朝会がありました。図工でがんばったお友だちの表彰や月目標の反省・発表をしました。
画像2

ひさしぶりの朝マラソン

 夏休みが明けて初めての朝マラソンがありました。たわわに実った稲穂の間の道を、暑さに負けず一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 PTA挨拶運動
9/2 川遊び予備日

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp