京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:227106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

夏休みの作品展

 夏休みの力作が多目的ホールに集合しました。毎年工夫あふれる作品が並びますが、今年はさらにバージョンアップしているようで、1人で2つも3つも作っている子もいます。美化作業の日にぜひご覧ください。
画像1

色別班会

 運動会に向けて色別班会が開かれました。色ごとの目標を決めたり、リレーの走順を確認したりしました。6年生が話し合った結果、今年の応援合戦は得点の中に入れることになりました。どの色も優勝目指してやる気まんまんです。
画像1
画像2
画像3

ひさしぶりの朝会

画像1
 夏休みが明けてはじめての朝会がありました。図工でがんばったお友だちの表彰や月目標の反省・発表をしました。
画像2

ひさしぶりの朝マラソン

 夏休みが明けて初めての朝マラソンがありました。たわわに実った稲穂の間の道を、暑さに負けず一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

前期後半始まる

画像1
 朝1番の前期後半始まりの会で、校長先生からリオオリンピックでの選手の努力から、みんなも精一杯がんばりましょうとお話を聞き、前期後半が始まりました。明日から普通通り給食も始まります。すぐ目の前の運動会に向けて、まずはそれぞれ精一杯練習していきましょう。
画像2

またまたスパイダーマン現る!

画像1
 子どもたちの下校時突然スパイダーマンが現れました。この暑さの中、運動場の草をきれいに刈ってくれる正義の味方「スパイダーマン」です。
画像2

ちゃんと覚えてた!

画像1
 体操服を着て発育測定を受けたあと「八木節踊る?」という声が・・・。体操服=八木節という1年生のやる気が伝わってきました。早速踊ってみました。登校日も練習していたので、踊りを忘れていることもなく、上手に踊ることができました。苗棒を楽器だと思って、音が出るようにきびきび踊れました。
画像2

川遊び下見

 来週の川遊びに向けて、職員で下見をしました。
2年間雨のための増水で川では実施できなかった川遊びなので、今年こそは遊べるようにと、場所を変更しました。ここで魚すくいができるかな?ここで流れにのって遊べるかな?危ない場所はないかな?と念入りに下見をしました。子どもたちが楽しく遊ぶ川遊びの日が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

京都市探検隊

 8月22日は京北の小学校3校で「京都市探検隊」に行ってきました。参加したのは3校の5・6年生で,二小は5年生2名と6年生5名が参加しました。最初貸し切りバスで「銀閣寺」を見学し,その後地下鉄に乗って京都駅まで行き,最後は「鉄道博物館」を見学して帰って来ました。子どもたちには貴重な体験になったことと思います。

画像1
画像2
画像3

夕立の後に…

最近毎日のように夕立が降っています。そんな夕立の後に根元まで見える大きな虹がかかっていました。よく見ると二重にかかっています。きれいな虹に心を癒されました。今週から学校が始まります。子どもたちが元気に学校に来ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 親子美化作業・廃品回収
8/30 全校算数オリエンテーリング
8/31 川遊び
9/1 PTA挨拶運動
9/2 川遊び予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp