京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

前期前半終了の会

 校長先生から「夏休みはチャイムが鳴らないけれど、自分で時間を決めて行動しよう。」「安全に気をつけて過ごそう」とお話がありました。その後、柔道にがんばったお友だちや計算大会で満点賞をとったお友だちの表彰がありました。明日からの夏休み、元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

前期前半最後の朝の陸上教室

 夏本番を迎えましたが、子どもたちは毎日自主的に朝練習に参加しています。足さばき、インターバル、体ほぐし・・と前期前半最後の日も精一杯がんばりました。逆上がりを練習している1年生も、お兄さん、お姉さんががんばっている姿を見ています。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつとあそぼう」

 梅雨もあけ、本格的な夏がやってきました。暑い季節ならではの遊びをしようと、集めたマヨネーズの入れ物やラップのしんなどを使って遊びました。水遊びでは、どこまで遠くへとばせるか、的をねらって倒せるか、みんなで競って楽しみました。しゃぼんだま遊びでは、せっけんをお湯で溶かして石けん水を作り、たくさんしゃぼんだまをとばしました。風が吹いてくるとしゃぼんだまがふわりと空へ上がります。大きくなったひまわりまでとべせるかな?夏の空へみんなの気持ちと一緒にしゃぼんだまがとびました。
画像1
画像2
画像3

植物をかんさつしよう

画像1画像2
ヒマワリも背が高くなり,頭をもたげて,花を咲かす準備をしています。
オクラは早々に花をつけ,大きな実をつけました。

子どもたちは植物をじっくりと観察し,前とどこが違うのか,どんなふうに成長したのかを調べて,観察カードに表していました。

細かなところまで良く観て,スケッチすることが出来ました。

第3回運動会実行委員会

画像1
 第3回運動会実行委員会が開かれました。スローガンと色別種目が決定し、夏休み明けには本格的に運動会に向けて動き出すことができそうです。
画像2

応援合戦練習

 夏休み前の最後の応援合戦練習がありました。どの色も1年生の様子を気遣いながら教えている6年生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

丹波音頭 最終日

画像1画像2
いよいよ丹波音頭を教えていただくのも最後の日となりました。

今では,教室でふとした時に丹波音頭を歌いだす子どもたち。
教えていただいた分,夏祭りでは頑張って思いっきり歌う姿を見せてほしいと思います。

まちの音楽隊

 24日(日)のジョイントサマーコンサートに向けて、曲の完成を目指して練習しました。楽器を持って立奏もできるようになり、さらに音色に磨きがかかりました。
まちの音楽隊の出演は14:20予定、UーKidsは15:20予定です。今年はNEO吹奏楽団がゲスト出演してくれます。第二小を卒業した先輩たちも周山中学校や北桑田高校の音楽部や吹奏楽部として出演するので、ぜひ音楽を楽しみに来てください。
画像1
画像2
画像3

とうろうの絵

 お盆に帰ってこられるご先祖様をお見送りするとうろうの絵をかきました。みんなの元気な顔を見るのが1番うれしいとご先祖様は思っているから、元気にがんばっているところを絵にかこうと、鏡を見ながら自分の顔をかいていきました。裏には折り紙で模様をつくり、きれいに見えるように貼っていきました。とてもすてきなとうろうが出来上がり、大満足の1年生です。
画像1
画像2
画像3

灯篭作り

画像1画像2
3年生も灯篭を制作しています。

昨日は,図画工作科の絵の具の技法【デカルコマニー】を使って,夏の風景を描きました。


今日は,国語科で学んだ「夏の楽しみ」「俳句に親しもう」から,自分で夏の俳句を作り,絵付けをしました。

絵葉書のようになって可愛く出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 6年キャンプ
水泳指導(〜8/3)
6年親子活動
7/26 6年キャンプ
7/27 みさきの家
7/28 みさきの家
7/29 みさきの家
5年砂川小との交流(警察学校)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp