京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

自転車教室「高学年」

 7月6日(水)4校時は自転車教室高学年の部でした。
 右京区警察署,京北交番,駐在所の方をはじめ,地域のボランティアの方にご協力いただき,自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
 「自転車の通行場所」についてお話していただきました。道路に路側帯があっても左側通行をしなくてはいけないということはほとんどの児童が知らなかったので,みんなで確認しました。
 続いて実際に自転車に乗って,交差点で右折と左折について学習しました。青信号でも安全確認をすることや,自転車の乗り降りの際に安全確認をすることなど,日頃怠っていたことがしっかりできるようになりました。
画像1
画像2

自転車教室「低学年」

 自転車教室がありました。初めに自転車に乗るときに大事なことを教えていただきました。自転車で走ってもいい場所や自転車点検は「ぶたとしゃべる」で「ブレーキ」「「タイヤ」「灯火」「車体(体の大きさに合っているか)」「ベル」を点検することを教えていただいた後、実際に自転車に乗ってみました。夏休みには自転車に乗ることも多くなると思いますが、安全に気をつけて乗りましょう。
画像1
画像2
画像3

暑いですね・・・

 飼育委員会が毎日忘れず世話を続けているうさぎたちも、この暑さで少しバテ気味です。二小から三小へもらわれていったメスのうさぎ2匹の間に赤ちゃんが生まれたそうです。獣医さんに確かめてもらってからもらわれていったのですが、うさぎのオスメスの見分けは獣医さんでも難しいようで、どちらかがオスだったのですね。
画像1

もう踊れるの?

 3回目の応援合戦の練習がありました。各色で玄関前やホール、体育倉庫前などに分かれて、高学年が低学年に教えています。すでにほとんど踊れる色もありました。どんな応援合戦が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

京北お話しの会の方が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生には「おっきょちゃんとかっぱ」,2年生には「ラン・パンパン」という本を読んでくださいました。1・2年生とも本の楽しい表現を味わいながら,集中して聞くことができました。
画像1
画像2

草とのたたかい

 気温が上がり雨がたくさん降り草が日ごとに伸びていく季節。子どもたちも負けじと草を引いていきます。今日は小さいトラック辺りを全校できれいにしました。
画像1
画像2
画像3

本探しゲーム

画像1
 図書委員会が昼休みに本探しゲームをしてくれました。うまく本が見つかったら、しおりがもらえます。みんな本棚をあちこち探して本を見つけ、気に入ったしおりをもらうことができました。
画像2

体重測定

画像1
 ミニ保健指導で、熱中症にかからないために「水分補給をすること」「帽子や日傘で日差しをさえぎること」「生活習慣をきちんと整えて暑さに負けない体をつくること」を教えていただきました。その後体重をはかりました。少しずつ成長している子どもたちです。
画像2

国語科「たからものをおしえよう」

 今日は学習の最後で、たからものを友だちに教えてあげました。「話す人」「聞く人」が気をつけることを確認したあと、宝物を見せながらお話しました。聞いた人は質問をしたり、感想を言ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 いつもは金曜日が朝会の日ですが、先週は参観日だったので月曜日にかわりました。きれいな歯の人の表彰や、ひらがな・漢字大会で満点賞だった人の表彰がありました。その後5年生が長期宿泊学習の報告をしました。どんな宿泊学習だったのかが分かるような発表だったので、4年生以下の子どもたちは5年生になるのが楽しみになったようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 全校自転車教室
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp