京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:226968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

救急講座

 本日授業参観・懇談会の合間にPTA主催の「救急講座」が行われました。今年度は右京消防署京北出張所の方に来ていただき,子どもにけがや事故が起きた時の対応やその予防の仕方について実際に起こった例を参考にして分かりやすく講演していただきました。
 最後には実際に人形を使っての実技講習もしていただき,とても有意義な講座になりました。
画像1
画像2

国語科「たからものをおしえよう」

 自分の宝物を友だちに教える学習をしています。今日は、班のお友だちに発表して質問をしてもらい、話すことを増やす学習をしました。次はいよいよ本番です。実際に宝物を見せながらお話できたらいいなと思うので、宝物を持ってこられる人は持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2・3・4年

京北お話しの会の方が2・3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。2年生には「りゅうのめのなみだ」,3年生には「バオバブの木のうえで」,4年生には「しちどぎつね」を読んでくださいました。子ども達は本の世界を想像して,静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

応援合戦練習始まる!

 運動会の応援合戦の練習が始まりました。応援合戦は5,6年生が構成やダンスの振り付けを考えて子どもたちの力で作り上げていきます。今日の中間休みは初めての練習でした。5,6年生で見本を見せて踊ったり、並び方を確認したり、さっそくみんなで踊ったり・・・。どの色も6年生を中心にがんばっていました。

画像1
画像2
画像3

上手になってきました。

 毎日のように3年生に教室に来てもらって、1年生も一生懸命八木節の練習をしています。1番の難関だった2番の回転するところもできる人が増えてきました。夏休みまでにはなんとか1人でも覚えて踊れるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

笹飾り

 1,2年生合同で、七夕飾りを作りました。1年に1度おりひめさまとひこぼしさまが出会う日。2年生にはさみを使うときに注意することを教えてもらった後、みんなの願いも届くように、折り紙を丁寧に折ったり切ったりして、飾りを作りました。
画像1
画像2
画像3

やさしいスタッフの先生

梅雨空が続いていますが,子ども達は元気に放課後まなび教室に参加しています。プリントを1枚取り組んだ後,絵を描く子,チェスをする子,パズルをする子と様々に過ごしています。そんな子ども達のリクエストにスタッフの先生は優しくこたえてくれています。そのおかげで,楽しく,和やかな雰囲気の放課後まなび教室になっています。
画像1
画像2

図書委員会のビッグ絵本の読み聞かせ

 2回目のビッグ絵本の読み聞かせでした。開いた窓から向こうが見える楽しいお話でした。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
 ちょっと早いですが、今日の朝会は6月の月目標の反省と7月の月目標の発表でした。それぞれ行事や季節に合わせた目標を発表していました。
画像2

社会見学

画像1画像2
三年生は,社会見学に出かけました。
京都タワーや京都駅,錦市場などを回りました。

途中,雨に降られることもありましたが,なんとかみんなで行くことができました。

たくさんの発見をこれからの社会の学習に活かしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/3 1年親子活動
7/5 体重測定
7/6 全校自転車教室
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp