京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:227122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

丹波音頭

画像1画像2
今日は河原林さんが丹波音頭を教えに来てくださいました。

子どもたちは少しずつ覚えながら,歌っていました。
少しずつ形になっていく歌に,聴いている私も嬉しくなりました。

これからも練習をしていきます。

図画工作科「いろいろなはこから」

 算数で集めた箱を使って休日参観には工作をしているところを見ていただきましたが、今日は、残った箱を使って図画工作科で遊びました。積んだり並べたりしながら友だちと楽しく遊べました。子どもは遊びの天才ですね。
画像1
画像2
画像3

うさぎのふれあい会

 今日から飼育栽培委員会のうさぎふれあい会が始まりました。毎日がんばってお世話をしているうさぎを、全校の人にさわらせてあげようという取組です。初日の1年生も、うさぎにえさをやったりなでたりして大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

はみがき巡回指導

歯科衛生士の松本先生とガブリエルくんから、むし歯や歯肉炎を予防する歯の磨き方について、教えていただきました。

低学年は、6歳臼歯、高学年は12歳臼歯の磨き方について教えてもらいました。
まっすぐに歯ブラシを入れると前の歯と高さがそろっていないので、みがきにくいのが特徴です。横からハブラシを入れるとみがきやすいことを教わりました。

自分で歯磨きする習慣をつけることはもちろん大切ですが、
「6歳臼歯、12歳臼歯は、磨きにくいから、舌でさわってざらざらしていたら、お家の方に仕上磨きをしてもらってください。」と、教わりました。

歯の大切さに気付くのはまだまだ先かもしれませんが、子どもが一人で歯医者に行くことのできない地域だからこそ、予防が肝心です。

画像1
画像2
画像3

朴葉ご飯〜郷土食〜

先日,校長先生が切ってくださって,管理用務員の先生がとってくださった朴葉の葉ですが,調理員の先生たちが一年生が,がんばって剥いてくれた豆と一緒に朴葉ご飯にしてくださいました。

田植えの時期,朝早くから田んぼに出て働き,こびるとして食べていたのが朴葉ご飯です。田んぼの畦で,青い空と緑の山を眺めながら食べた,朴葉ご飯の味は格別だったことでしょう。

京北にの自然の恵みと地域の方々のご協力のおかげで,子どもたちも香りの良い朴葉ご飯をいただくことができました。ありがとうございました。


画像1

体力テスト

 午後から全校一斉に体力テストに取り組みました。初めての1年生も6年生に連れてもらって、あちこちの測定場所を回り、6年生にお手本を見せてもらって、がんばってテストを受けていました。
画像1
画像2
画像3

熊本への募金活動

 6年生を中心に熊本への募金活動をしています。今日は休日参観なので、学校に来られた保護者の方へも募金の協力をよびかけていました。その後職員室でも募金を呼びかけていました。みんなの思いが少しでも熊本の人々へ届くといいですね。
画像1

休日参観の朝

画像1
 お休みの日ですが、いつも通りの学校風景です。今日は休日参観で、おうちの方に学習している様子を見守っていただきます。朝から子どもたちもはりきって、いつも通り朝マラソンにがんばりました。
画像2

休日参観

 たくさんの方々のご来校ありがとうございました。それぞれの学年が休日参観ならではの工夫を凝らした授業を行いました。体育や音楽など,一緒に参加していただいた方々には重ねて御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

豆むき

 京北の伝統食「ほうばご飯」に入れるエンドウの皮むきを1年生がしました。たくさんのエンドウをつぶさないように上手にむきました。ときどきぴょんととび出す豆もあるのでボウルに手を入れて、とばないように気をつけながら、がんばってむきました。最後に給食の先生に「おいしいほうばご飯を作ってください。」とお願いしました。明日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 5年長期宿泊学習
6/15 5年長期宿泊学習
6/16 5年長期宿泊学習
6/17 5年長期宿泊学習
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp