京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

11月の写真!?

黒板に「これは11月だな〜」と思うものをかきました。
どんぐりに,栗に,さつまいも,紅葉。かきながらさりゆく秋をおしんでいました。
画像1

全校遊び

 少しもやがかかった寒い朝でしたが、子どもたちは元気にグランドを走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

国語科「きいて、しらせよう」

画像1
 お友だちにインタビューして、それをみんなに知らせる学習です。「いま、一番楽しいと思うことはなんですか?」ときちんとお話できました。
画像2

がんばれ!つめチェック!

 今年は100パーセントのクラス(その月クラス全員つめが切れていること)が少ないので、これはいけないと自覚してきたのでしょうか?つめチェックの結果をのぞきこんでお互いに声をかけている姿が見られるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

本さがしゲーム高学年

 最後の本探しゲームは高学年で、お題が「秋」でした。さっそく「秋ですよ」という本を見つけて図書委員に見せ、しおりをもらってにっこりしている子がいました。
画像1
画像2
画像3

お米とわたしの絵表彰式

 28日に伏見のパルスプラザで行われた農林水産フェスティバルで、「お米とわたし」の絵の表彰式がありました。6年生の児童が表彰されました。フェスティバルには山国のさきがけセンターのブースも毎年あり、にぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

白菜の収穫

おいしそうな白菜ができました。
画像1

メリーゴーランドに挑戦だ!!

画像1
二人ではできるようになったけど・・・・三人では,まだまだできません。
画像2

ケアサポートセンター京北に行きました。

「さんぽ」や「ベストフレンド」を披露しました。そして,そのあと風船バレーをして遊びました。
画像1

なかよしの日

 11月のなかよしの日は、外国の国や人のことを理解する「みんな友だち世界はひとつ」です。今年はイタリアことを保護者の方から聞かせていただきました。イタリアの場所や使っている文字、初めてイタリアに来た日本人のこと、イタリアの学校生活や京都とイタリアとのつながりなどを分かりやすくお話していただきました。途中、イタリア語で親子で会話する場面もありました。お話の後、子どもたちからたくさん質問も出て、イタリアを身近に感じることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp