京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:227129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ありがとうございます

授業が早く終わる低学年は,放課後まなび教室で楽しく過ごします。自分に合ったプリントに取り組んだり,絵本を見たり,まなびの先生と将棋をしたり,と思い思いに好きな時間を過ごします。丁寧に指導してくださるまなびの先生に感謝です。
画像1
画像2
画像3

図書室へようこそ

 新しい本がたくさん入って図書室もにぎわっています。図書室の前には支援員の先生がテーマを決めて本を紹介してくださっています。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

金曜日の全校遊びは、学級優先日となっています。学級でしなければいけないことのある子や宿題を忘れた子は教室に残ってやりきろうとがんばっています。それ以外の子が運動場を元気に走り回っています。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日の朝会は5月の月目標の反省と6月の月目標の発表でした。それぞれの学年が自分たちの課題を見つけて、それを毎月目標にしてがんばります。めあてをもって日々を過ごすことは大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

京北地域陸上交歓記録会

好天に恵まれ,予定通り京北地域陸上交歓記録会が行われました。二小の子どもたちは大活躍!いろいろな種目でがんばっている姿が見られました。わざわざ,応援に来ていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お帰りなさい。

陸上交歓記録会から戻ってきた5,6年生の顔にはやりきった笑顔があふれていました。給食が終わったあとには、記録会の報告と応援のお礼、5年生は来年に向けての抱負をみんなに伝えてくれました。低学年のよいお手本になってくれて、ありがとう。
画像1

すごい!

 砂場の方から「がんばれ!」の大歓声が。何かと見てみると、若い先生が幅跳びのお手本を子どもたちに見せるところで、子どもたちは大喜びで応援しているのでした。みんなが見守る中、素晴らしい跳躍を見せてくれました。
画像1

図画工作科「いろいろなはこから」

集めた箱を並べたり、積んだりして、みんなで楽しく遊びました。「これ、宝箱」「おうちをつくろう。」「ここは二階やで。」「東京タワーができた。」と、どんどん遊びが広がりました。最後は「できないと思っていたけど、みんなで協力したらこんなに大きなものができた。」と満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

がんばってください!

陸上交歓記録会に出かける5,6年生を全校で見送りました。今までがんばって練習してきた高学年の姿から、下級生も学ぶことが多かったです。4年生が代表で言う言葉に合わせて低学年も「ありがとう」と「がんばれ」の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

読み語り

京北お話しの会の方が2年生,3年生に読み語りをしてくださいました。2年生には「おおきなきがほしい」3年生には「バオバオのきのうえで」です。子どもたちは,絵本の世界について想像を膨らましていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp