京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

かいけつゾロリ上映会2回目

画像1
 今日の上映会は教室で行いました。楽しいお話にときおり笑い声が上がりました。次回最終回は金曜日です。
画像2

計算カード

 計算カードを使ってひみつを探りました。「カードが1枚ずつ減っている。」「数字が順番に並んでいる。」など、たくさんひみつを見つけることができました。
画像1

ペアジャンケン

 今日の全校遊びもペアジャンケンでした。相手を見つけてどんどんジャンケンし勝ち抜けていきます。最後には1つのマットに1人ずつ残されて終わり。勝ち抜けた人は友だちに声援を送って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「やまぐにの郷」人権学習

画像1
画像2
画像3
 本日6年生は,「京北やまぐにの郷」の施設長の廣幡顕一さんにお越しいただき,人権学習を行いました。最初にやまぐにの郷の紹介をしていただき,障がいについての説明や障がいのある人への接し方等,実際にいろいろなものを使ってわかりやすくお話ししていただきました。
 子どもたちは最後まで集中して熱心に聞くことができました。今回の学習で人権に対する認識がさらに深まったことと思います。

読み語り

 今日は3年生の読み語りの日でした。永富さんに来ていただき,「じゅげむ」と「ほうすけのひよこ」を読んでいただきました。
 「じゅげむ」はみんなで声を出して読みました。「ほうすけのひよこ」はしんみりお話の中に入って行けたようです。
画像1
画像2

ひさしぶりの草引き

 あたたかくなってくるにつれ、草も伸びてきました。今日のそうじは、花壇を中心に全校で草引きをしました。芽を出したチューリップやスイセンを踏まないように、抜かないように気をつけながら、たくさん引きました。1,2年生の花壇では、早くもクロッカスやヒヤシンス,スイセンが花を咲かせ始めました。もう春ですね。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで反省をしたり、最後の活動を楽しんだりしました。オカリナクラブでは朝会で発表した曲を全員で演奏して楽しみました。家庭科クラブは家庭科室で全校の人にお茶をふるまってくれました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

かいけつゾロリ上映会

画像1
 図書室で80ポイント集めた人を招待して、かいけつゾロリの上映会が開かれました。楽しいお話にみんな食い入るように見ていました。また水曜日、金曜日も続きがありますので、ぜひ見に来てください。
画像2

地域班会

 地域班会で、後期後半の地域班活動についてふりかえったり、新しい1年生をむかえる準備をしたりしました。それぞれの地域班で春休みにボランティア活動や6年生を送る会などのお楽しみ行事をします。地域役員さんにはまたお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブの活動

 今日は今年度のクラブ活動の最終日でした。家庭科クラブではお茶を立て,教職員や子どもたちに振舞いました。みんな立ててもらったお茶を,用意してあった茶菓子と一緒においしくいただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp