京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

風をつかまえた!

画像1
 3回目の挑戦、たこあげ。1回目は風がなく走り回ってのたこあげ、2回目は風が強すぎてみんな口々に「先生、たこがくるくる回りますう。」
 下校間際、外を見ると、ちょうどいい加減の風が吹いていました。早速たこを持って運動場へ。次々と上手にたこがあがり、やっと本来のたこあげになりました。花壇では、かわいいクロッカスがみんなのたこあげを見ています。もう春ですね。
画像2

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
3月16日(月)に卒業式練習をしました。
2校時は,6年生だけで入退場や卒業証書のもらい方の練習をしました。

3校時は,全校児童で歌やせりふの練習をしました。

今週の金曜日が卒業式本番です。


家庭科クラブ作品展 〜力作ぞろい!!〜

画像1
後期家庭科クラブの作品展をしました。
どれも,力作揃いです。

かわいい,シュシュや,マスコット,巾着にカバンができあがりました。

砂川・京北学区 姉妹交流「さと・まちコラボ」

画像1
画像2
3月15日(日)京北合同庁舎で,砂川学区との地域交流
「さと・まちコラボ」が行われました。

先日は,京北地域から砂川の龍谷大学に出かけていきました。

この日は,砂川学区の方を京北にお迎えすることになりました。

オープニングは,U-kidsによる和太鼓演奏です。

挨拶のあと,「京北の魅力・桜めぐり」を
京北出張所長からしていただきました。

これからも二つの地域がつながっていけたらと思います。

授業研究(3年)PART3

画像1
画像2
最後に,山国隊軍楽保存館の館長 田中文平さんからお話を聞きました。

山国隊は,地域の人にとって大きな誇りであること,
さきがけの心をいつまでも伝えていきたいことが分かりました。

田中さん,ありがとうございました。

3年生の子どもたちが,地域の山国隊についてしっかり調べ追究した学習となりました。

* 氏名掲載は,ご本人了解済みです。

授業研究(3年)PART2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは自分の考えをノートに書いていきました。
そして,自分の考えを話し合っていきました。

・歴史があるから,続けている。
・亡くなった人にとって,大切な祭りだから続けている。
・山国隊で亡くなった人を知らせていく必要があるので,続けている。

一人ひとりしっかり発表し,
話し合っていきました。

授業研究(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
3月11日(水)に,社会科教育研究会3年部会の授業研究を
3年梅田学級で行いました。

単元名
地域の人々が受けついできたもの

本時の目標
「山国隊」に込められた人々の思いを理解する。

山国さきがけフェスタのポスターと山国護国神社のパンフレットを比べてみました。
どちらも山国隊が行進するのに様子が全く違うぞ。

フェスタの方はにぎやかで
護国神社の方は,静かな感じで人もいない。
どちらも140年続いている。

どうして,140年以上も続いているのかな!?
という意識を学習問題にしていきました。

しゃくなげ共同作業所見学パート2

画像1
画像2
画像3
プラスチックのクリップ組み立て作業を体験させていただきました。「パチン」と音がして組み立て完了。きちんとできた安心感があり,ほっとしました。

周山中学第10回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)の午前9時30分から,
周山中学校で,第10回卒業証書授与式が行われました。

国歌斉唱,校歌斉唱に引き続き,
卒業する50人の生徒に卒業証書が手渡されました。

卒業おめでとうございます。

朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会は木下先生のお話でした。わずか1.5センチのカメレオンの話から,絶滅した旅行鳩について,その絶滅した理由や,今なお絶滅の危機にさらされている動物がたくさんいることなど,教えていただきました。みんな興味深く聴いていました。
お話の後は,先日の鼓笛バンドフェスティバルでいただいた賞状の表彰と漢字大会満点賞の表彰でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 学校安全の日
PTA本部役員会
3/17 学校運営協議会総会
3/19 卒業式リハーサル,給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
PTAより
3/16 PTA本部役員会
地域から
3/17 学校運営協議会総会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp