京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

2/28朝会

画像1
画像2
今日の朝会は2年担任の松永先生のお話でした。登山をされた経験から,三角点のことや地図のこと,登山に必要なものなどいろいろなことをお話していただきました。また,山で日が暮れてしまった時の対応についてもお話していただき,あらためて自然の大きさや厳しさ,美しさを知ることができました。
お話の後は表彰です。柔道大会,剣道,そして版画展の表彰がありました。いつも表彰のたびにたくさんの子どもたちが受賞していて,その見事な活躍に感心します。

体育科「ソフトバレーボール」

 体育はほとんど5,6年生合同でしています。お互いから学び合える良い関係の中で学習することができています。
 今年度最後の体育は「ソフトバレーボール」です。バスケットボールのときに自分たちで編成した4チームで活動しています。今日から対抗戦。1回目の試合の後、相手チームに合わせた作戦を立てて、2回目同じ相手と対戦します。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年)〜社会科〜

画像1
画像2
画像3
2月27日(木)の4校時,4年生の社会科の授業を参観に行きました。

京都府の特色ある地域「舞鶴市」を取り上げた学習です。
京都市との違いを地図から見つけていきます。
C:京都市は盆地で,舞鶴は土地が高い。
C:舞鶴は,人口が少ない。
そして
C:舞鶴は,海に面している。

舞鶴市の様子について調べ,学習問題を考えました。
C:航路がたくさんあるけれど,何を運んでいるのかな。
C:人かな,ものかな。

こうして,学習問題をつくっていきました。

卒業アルバム写真

画像1
2月27日(木)に,6年生の卒業アルバム写真を撮りました。

6年生10名
教職員16名
そして,PTA会長様にも入っていただきました。

地域の写真屋さんに撮影していただきました。
撮影終了後,ホームページ用にお願いしたのが
この2枚です。

最後の1枚はみんなVサイン付きの笑顔です。

この子どもたちともうすぐお別れかと思うと,
寂しさが日に日に募ってきます。

2月も明日が最終日
いよいよ弥生−3月 卒業式へ向けカウントダウンです!!

画像2

卒業制作

 卒業制作に取りかかりました。今年は、ろうかを歩いている時ちょっとのぞいて自分の身だしなみを整えたり、自分を元気づけたりする姿見を作ります。鏡のまわりには、京北のシンボル「鮎」「しゃくなげ」「杉」そして12月に開通した京北トンネルなどをみんなで作ります。1枚1枚の板がつながって1つの作品になるので、友達とつながるようにしたり色を合わせたりしながらていねいに作業をしていきました。
画像1
画像2
画像3

英語劇「ももたろう」

 英語活動で、班ごとにももたろうの劇を演じ、ALTの先生に見ていただきました。基本のセリフをアレンジしたり、知っている言い方を付け足したり、お話を変えたりして、オリジナルの劇を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

剣道の大会で堂々の準優勝!!

画像1
画像2
愛宕剣心会は,毎週木曜日・土曜日に本校の体育館で練習をがんばっています。
一小,二小,三小合わせて15名で活動しています。

2月16日(日),美山町スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。
団体戦でAチームは,準優勝を収めることができました。
先鋒と大将は,本校4年生が出場しました。

暑い日も寒い日もがんばって稽古をした成果ですね。

準優勝 おめでとう!!

6年生を送る会に向けて

 来週の「6年生を送る会」に向けて、全校が準備をしてくれています。6年生も、お世話になった人々への感謝の気持ちを伝えるために、練習をしています。
 今日は、2年生が「6年生の似顔絵をかくので来てください。」と言ってくれたので、中間休みに音楽室へ行きました。真剣な顔の2年生を前に、6年生もちょっと緊張しながらもにこにこ座りました。短い時間で、6年生の顔をよく見て上手にかいてくれました。
ありがとう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年)〜理科〜

画像1
画像2
画像3
2月25日(火)の3校時,3年生の理科の授業を参観しました。

「じしゃくにひっつくもの,ひきつけられないもの」
を予想し,実験により確かめます。

・ アルミ缶
・ スチール缶
・ 1円玉
・ 10円玉

まず,予想していきます。

子どもたちは,前の単元で電気を通す,通さないを学習しています。
金属は電気を通したので,磁石も引きつけられるかなという思いで,
実験していきます。

ところが・・・・
磁石は鉄しか引きつけないことが分かりました。

最後のまとめもしっかり書くことができました。

授業の様子(6年)〜音楽〜

画像1
画像2
2月24日(月)の3・4校時,
6年生の音楽は小中一貫教育の取組で,
周山中学の野々口教諭に教えてもらっています。

「旅立ちの日に」など,卒業にちなんだ曲を
きれいな歌声で歌う6年生の姿がありました。

卒業まであと少し,
いろんな先生方から,たくさんのことを学んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/6 京都府知事選挙
地域から
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp