京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:227108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

卒業式全校練習

画像1
画像2
画像3
 卒業式全校練習の2回目です。式歌 贈る言葉など頑張ってくれた6年生に気持ちを込めてしっかり言えました。

生活科 町探検

画像1
画像2
画像3
12日(水)学校から見える・・けれど行ったことがない,パラグライダー離陸場へ行きました。山道に入ってしばらく行くと雪がたくさん残っていました。途中にはイノシシの砂浴び(?)の跡があったり動物の足跡があったり・・・。険しい山道でも子どもたちはへっちゃらでどんどん進んでいきます。そしてついに到着!離陸場から見える景色は絶景で,遥か遠くの山まで見えました。眼下に見える学校から手を振ってもらいましたが・・・点のようにしか見えませんでした・・・。帰り道も元気いっぱいで歩き,無事に学校に到着しました。

手紙を待っています

 各教室の前にポストが設置され、手紙を待っています。
3月のなかよしの日は「1年間ともに過ごした京北第二小学校の友達や先生に感謝の気持ちを表す手紙を送る」活動をしています。2年生が校内郵便局の局員になって、全校の手紙を集配してくれてます。手紙を受け取るとみんなにこにこ。学校に笑顔が広がります。
画像1

最後の体重測定

画像1
 体重測定も今回で最後でした。
 卒業生スペシャル保健指導で、6年間で伸びた身長や体重、6年間の歯磨きの回数や食べた野菜の量、うんちの量など保健に関わる大事な話をしていただいた後、身長と体重をはかってもらいました。6年間保健室にもお世話になりました。
画像2

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-1

画像1
画像2
画像3
3月12日の午後、しゃくなげ共同作業所に行きました。初めに、所長さんから、「障がいとは」、「共同作業所とは」、「仕事の内容」等のお話を聞きました。その後、施設の見学をさせていただきました。

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-3

画像1
画像2
画像3
作業体験が楽しかったらしく、あっと言う間の1時間でした。お土産に、「EM活性液」をいただきました。小分けできないので、学校で利用させていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m

春はすぐそこ

 先週は雪が積もっていましたが、雪が溶けると花壇に植えた種や球根からたくさんの芽が出ていました。チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ポピー・・・いろんな芽が出ています。
 昨日、クロッカスの第一号が咲きました。黄色い、かわいい芽です。用務員さんが作ってくださった新しいウッドデッキにみんな並んで、「先生、ぽかぽかしてる。」「あったかーい。」「お外で遊びたいな。」
 春はすぐそこ。休み時間に外で元気に遊ぶ子どもの姿も増えました。
画像1
画像2

いいこといっぱい、一年生

 国語の学習で、一年間をふりかえって心に残っていることを作文に書きました。最後に表紙を付けて、友達と読み合いました。
 一年間で、長い文章が書けるようになりました。
画像1
画像2

卒業制作完成!

 卒業制作が完成しました。
予算が合わなかったり、板のサイズが合わなかったり、枠にボンドがついていて色がつかなかったり・・・といろいろハプニングがありましたが、やっと完成しました。最後はみんなで笑顔の記念写真。また1つ思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-2

画像1
画像2
画像3
施設見学の後、作業体験をさせていただきました。名札キーホルダーのパーツを袋詰めする作業でした。初めはなかなかはかどりませんでしたが、終わり頃になると上手に作業していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 朝会,フッ化物洗口,ALT
3/17 学校安全の日
3/19 卒業式リハーサル,前日準備,給食終了

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp