京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:227127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-1

画像1
画像2
画像3
3月12日の午後、しゃくなげ共同作業所に行きました。初めに、所長さんから、「障がいとは」、「共同作業所とは」、「仕事の内容」等のお話を聞きました。その後、施設の見学をさせていただきました。

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-3

画像1
画像2
画像3
作業体験が楽しかったらしく、あっと言う間の1時間でした。お土産に、「EM活性液」をいただきました。小分けできないので、学校で利用させていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m

春はすぐそこ

 先週は雪が積もっていましたが、雪が溶けると花壇に植えた種や球根からたくさんの芽が出ていました。チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ポピー・・・いろんな芽が出ています。
 昨日、クロッカスの第一号が咲きました。黄色い、かわいい芽です。用務員さんが作ってくださった新しいウッドデッキにみんな並んで、「先生、ぽかぽかしてる。」「あったかーい。」「お外で遊びたいな。」
 春はすぐそこ。休み時間に外で元気に遊ぶ子どもの姿も増えました。
画像1
画像2

いいこといっぱい、一年生

 国語の学習で、一年間をふりかえって心に残っていることを作文に書きました。最後に表紙を付けて、友達と読み合いました。
 一年間で、長い文章が書けるようになりました。
画像1
画像2

卒業制作完成!

 卒業制作が完成しました。
予算が合わなかったり、板のサイズが合わなかったり、枠にボンドがついていて色がつかなかったり・・・といろいろハプニングがありましたが、やっと完成しました。最後はみんなで笑顔の記念写真。また1つ思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

しゃくなげ共同作業所見学に行きました-2

画像1
画像2
画像3
施設見学の後、作業体験をさせていただきました。名札キーホルダーのパーツを袋詰めする作業でした。初めはなかなかはかどりませんでしたが、終わり頃になると上手に作業していました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
東日本大震災から3年。今日は京都市シェイクアウト訓練を行いました。「姿勢を低くする」「体・頭を守る」「揺れがおさまるまでじっとする」を守り,安全行動をとることができました。

ユニセフ募金

 1年間みなさんにお世話になった福島への支援活動の残金を、社会科で学習した「国際連合児童基金・ユニセフ」へ募金することにしました。あわせて、再度ユニセフへの募金活動をすることにしました。
 初日は3815円集まりました。ありがとうございました。
明日水曜日が最終です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

黒田の研修センターを見学しました!!

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科の学習で地域探検をしています。
3月10日(月)に黒田にある研修センターへ行きました。

このセンターは,外国から日本に来て働くために
一定期間,日本語などの研修を受けてそれぞれの職場に行かれます。
一度日本に来ると3年間は,帰国できないそうです。

ベトナムからの研修生の方から,自己紹介をしていただきました。
年齢や自分の家族のこと,将来の夢など,
とても上手に日本語を話されます。

中には,ベトナムに子ども4人を残して,
日本に働きに来られている方もおられました。
将来の夢は,ベトナムにある日本の企業で働きたいという方が
多かったです。

最後にみんなで記念写真を撮りました。
大切な研修の時間を見学させていただき,
ありがとうございました。

卒業式練習

画像1
画像2
20日の卒業式が迫ってきました。今日は全校で歌の練習をした後,1〜5年生と6年生に分かれて言葉の練習をしました。よく頑張っていましたが,もう少し練習が必要です。
当日までに学級でも練習しておきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 朝会,フッ化物洗口,ALT
3/17 学校安全の日

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp