京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

後期児童会総会

画像1
画像2
画像3
6校時,全校児童が集まって後期児童会総会を開きました。各委員会の取組の成果や反省,各色の取組の成果,そして各学年の取組の成果と反省が出されました。委員会活動の振り返りでは,たくさんの児童が手を挙げて自分の意見や感想を発表していました。
 今日の総会で出された意見を来年度に生かして,よりよい京北第二小学校にしていってほしいと思います。6年生の皆さん,様々な場面でリーダーシップをとって頑張ってくれてありがとう。5年生の皆さん,来年度,しっかり下学年をリードしていってください。

学校評議員会

画像1
今年度2回目の学校評議員会を開きました。学校長から今年度の学校の取組や様子などについて,教務から学校評価の結果と分析について話をさせていただきました。
 評議員さんからは,本校の子どもたちについて,高く評価していただきました。また一方で課題も挙がりました。これからもよりよい京北第二小学校になるように,取り組んでいきます。評議員の皆様,ありがとうございました。

第4回 漢字大会

画像1
画像2
画像3
3月7日(金)の1校時
全校で漢字大会に取り組みました。

今年度,最後になります。

最後なので,絶対にみんなで満点を取ろうと励ましてきました。

みんな集中して,取り組んでいました。

何人ぐらい満点が取れるのか楽しみにしています。

ふるさと園の方々との交流

画像1
画像2
画像3
昨日の午後,ふるさと園に行きました。まずは班ごとの発表です。なぞなぞや音読,リコーダーの発表をしました。次に交流です。トランプやカルタ,ビンゴなどをして楽しみました。とても和やかな雰囲気で,みんな楽しいひと時を過ごせました。
 また機会があれば交流したいですね。

今日の京北

画像1
画像2
画像3
雪深い,京北の地にも
ここ数日は,春の訪れを感じることができました。

ところが・・・
今日は朝から雪

湿った運動場に積もることはないのですが,
回りは一面の雪景色にまた変身してしまいました。

「三寒四温」とはよく言ったもので,
こんな気候を繰り返しながら,春へと進んでいくのですね。

卒業制作

画像1
 3回目の卒業制作。京北の「しゃくなげ」「鮎」「杉木立」「パラグライダー」「京北トンネル」などに色がつき、生き生きと動き出してきました。それぞれの絵の形や色が、隣同士でうまく合うかどうか確かめながら仕上げています。「色をつける」「彫る」「枠の色をつける」「修正する」など、10人で分担して微妙な違いを修正しながら作業が進みます。
画像2

かいけつゾロリ上映会

 図書室で本を1冊借りるごとに1ポイント。80ポイントでお楽しみ。集めたポイントで「かいけつゾロリ上映会」を行いました。去年も同じ映画でしたが「去年もおもしろかった!」と今年は去年以上に大盛況です。楽しい場面では大きな笑い声が聞こえました。次回をお楽しみに。
画像1

中学生のおすすめの本

画像1
 周山中学校の1年生から、おすすめの本のはがきが来ました。6年生は実際にその本の中からお気に入りを選んで、読んだ感想を書きました。
 残ったはがきを、図書室前に本と一緒に展示しました。さっそく借りて読もうとしている子もいます。
画像2

PTA総会

画像1
画像2
昨日,PTA総会が行われました。今年度の本部役員さんから新役員さんに受け継がれ,新体制が整いました。今年度の役員の皆様,本校教育推進のためにいろいろとお世話になり,本当にありがとうございました。また26年度の役員の皆様にはこれからお世話になります。よろしくお願いします。

「6年生を送る会」ありがとうございました。

 5年生を中心に、心のこもった送る会をしてもらって感激していた6年生。教室でみんなからもらったプレゼントを見て、とても喜んでいました。終わりの会でも、送る会の喜びの声がたくさん出ました。学校に来るのも、あと12日です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/14 朝会,フッ化物洗口,ALT

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp