京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:227122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

今日の放課後まなび教室は,じっくり学習ができました!

2月8日 今日の参加者は,課題プリントや宿題にじっくり取り組んでいました。教室においてある辞典や資料を使ってがんばっていました。それでも解らないときは,まなびの先生に質問していました。宿題や課題のプリントの終わった子どもの中には,囲碁にチャレンジしている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

1年生と一緒に雪遊びをしたよ!

2月8日 今日の1時間目に近くの森林公園に行って,雪遊びをしました。芝生のところの雪を使って,いろいろな遊びをしました。今年初めての雪遊びをみんなで楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

今日の京北はマイナス2度,外は真っ白です!

2月8日 今日は6日の土曜日に降った雪で運動場や中庭は真っ白になっています。登校してきた子どもたちは運動場の凍ったところでスケートをしていました。また,中庭の岩石園は雪で覆われ,30余りの岩石が寒そうでした。
画像1
画像2
画像3

今日は,まなび教室でゆったり学習しました!

2月5日 今日のまなび教室は普段よりゆったりした時間を過ごしました。自分たちの課題のプリントや宿題を終えた子ども達は,まなびの先生と覚えた囲碁にチャレンジしたり,広くなったじゅうたんの間に寝そべって本を読んだりしていました。また,黒板を使って,計算している子どももいました。
画像1
画像2
画像3

右京税務署の方に租税について学びました!

2月5日 今日は6年生が租税について学びました。お話を聞いて,私たちの暮らしと税金が,とても身近な関係だということがわかりました。私たちの暮らしを支えるお金,それがみんなが納める税金ということをわかりやすく説明していただきました。
今回は,1億円(イミテーション)の入ったジュラルミンのケースを持ってきていただきました。思ったより重たくてびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

「あいさつをしてますか?」と全校のみんなに声かえをしてくださいました!

画像1
画像2
2月5日 今日の朝会では,田中つたえ先生(管理用務員)が全校の子どもたちに「あいさつの大切さ」についてお話ししてくださいました。「朝,出会ったら『おはようございます』とお互いにあいさつしましよう!」,「何かをしてもらったら『ありがとうございます』と言いましよう!」など,普段気がついたことをわかりやすく全校の前で話してくださいました。お話の後,子ども達の中から「今まで以上にどこでも誰とでもあいさつをしよう。」や「恥ずかしがらずに声を出そう。」などの声が出ていました。

4年 車いす体験

 4年生は総合的な学習の時間で,「バリアフリーについて調べよう」の学習をしています。
 最近は自分たちで考えた体験活動をしています。前回の第二弾は,声を出さずに口の動きだけで,相手の言っていることを聞き取る「リップ・リーディング」でした。
 今回は第三弾,「車いす体験」を体育館でしました。車いすの開け閉めの仕方や,後ろから車いすを押したり上げたりする時の声のかけ方などを学習しました。
 それから実際に車いすに乗ったり,後ろから押したりしました。段差を作ってそこを後ろから押して上がる時は「なかなか上手く車いすを上げられない!」や,車いすに乗って角を回る時は「曲がるのが難しい!」などの声も出ていました。
 今回の体験活動からもたくさんのことを学びました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 木のパズルを作りました

 午後から5・6年が環境学習の一環として「木材を賢く使って暮らしと環境を守ろう」というテーマで学習を行いました。
 京都木材協同組合の方々から木材の大切さや暮らしに役立つお話を聞き,DVDを見せていただきました。その後,木材にお湯をかけて膨張する実験をしていただき,最後に木のパズルを作りました。 
画像1
画像2
画像3

1年 昔の家の見学に行ったよ

 本日,午前中に国語科「たぬきの糸車」のお話の場面をより身近に感じるために,地域で昔の家のまま残されているお宅に見学に行きました。
 土間や板の間,板戸,囲炉裏,糸車など子どもたちはお話を聞きながら見学し,お話のイメージを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

「学びの先生,教えて!」と積極的に取り組んでいます!

画像1
画像2
2月1日 今日も多くの子ども達が学びにやってきました。まずは静かに各々宿題をしていました。それが終わると,自分の課題プリントをする子ども,教えてもらった碁に取り組む子どもと様々なことにチャレンジしています。学びの先生も大忙しです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp