京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

図書委員会から読書表彰!

11月13日,今日の朝会では図書委員会から読書週間中に頑張って読んだ友達の表彰式がありました。京北第二小学校ではここ数年1万冊読書に取り組んでいます。今日現在6千冊に近づいています。さあ,後半達成めざして頑張りましよう。朝会の最後に20日行われる習発表会の歌「ビリーブ」を唱いました。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜の働きを学びました!

11月12日の3校時に2年生が本校の栄養教諭からいつも食べている野菜について学習しました。骨を強くする野菜や眼に良い野菜など具体的に野菜をひとつずつ手に取り,わかりやすく教えてもらいました。「好き嫌いなくどんな野菜もしっかり食べるよう頑張りましよう!」という栄養教諭の言葉に元気よく「はーい!」と返事していました。
画像1
画像2
画像3

4年 シイタケができたよ!

4年生の子どもたちが,昨年の6月にシイタケの菌うちをしたほだ木からやっとシイタケが出てきました。結構肉厚で美味しそうです。すべてのほだ木にシイタケができるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテンのオーシャンブルーが藍色からピンクと変化!

いつまでも咲くオーシャンブルーとヘブンリーブルー。ところがオーシャンブルーは濃い青の藍色だったのに,最近全体がピンクに変わってきました。まだまだ咲き続ける緑のカーテン。これからどんな変化があるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル壁新聞

PTAフェスティバルの壁新聞が完成しました。本部役員様遅くまでありがとうございました。
画像1

今日の朝会は1年生の「じどう車くらべ」の発表でした!

今週の朝会の発表は1年生の国語の学習の発表でした。いろいろな自動車の仕事とつくりの関係に興味を持ったことを一人ひとりが発表しました。クレーン車や救急車などがんばって描いたものをスクリーンに映して全校のみんなに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

読書週間で,異学年読み聞かせ交流しました!

11月5日(木)今週から始まった読書週間。今日は朝読書の時に高学年が低学年に読み聞かせをしました。一人ずつ相手を決め,高学年が低学年にゆっくり優しく読み聞かせを10分間しました。低学年の子ども達は大喜び。これで本好きな低学年が増えたかな?
画像1
画像2
画像3

PTA主催親子文化鑑賞の「人形劇」がありました!

今年の親子文化鑑賞は人形劇でした。「火よう日のごちそうはひきがえる」というお話でした。心温まる楽しい劇でした。子ども達は3人の方が演じられる劇を食い入るように見ていました。「おもしろかった!」「また見たい!」「今度はいつ見られるの?」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

11月もしっかり挨拶,元気よく!

11月2日(月),PTAの挨拶運動がありました。北海道では雪ということで,11月最初の登校は少し気温の低い日の登校となりました。しかし,子ども達は元気よくPTAの役員の方やお巡りさん,教職員に「おはよう!」と挨拶をしていました。ハローウインのカボチャも笑顔で子ども達を迎えていました。

画像1
画像2
画像3

1年 ポップコーンを作ったよ!

収穫したトウモロコシを使って,ポップコーンを作りました。自分たちで種から大事に育てたトウモロコシがポップコーンになっていく様子に子どもたちは夢中になって見入っていました。「すごいね。」「早く食べたいな。」とわくわくしながら調理し,最後にみんなで食べました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp