京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

お弁当実習 2

給食と実習で作った一品をお弁当に詰め終えた様子です。
画像1
画像2
画像3

お弁当実習 1

28日(木)の3・4時間目 家庭科の学習でお弁当に入れる一品の調理実習を行いました。各グループで話し合い,今日の給食に合う“もう一品”を選び,調理手順や工程を計画して実習に挑みました。
1グループは「焼うどん」
2グループは「ツナと卵のいためもの」
3グループは「野菜のベーコン巻き」
でした。栄養教諭の田和先生から教えていただいたお弁当を詰める4つのポイントをおさえながらお弁当に詰めました。「お母さんはこんなに大変な思いをしてるのか…」とお家の人の苦労を垣間見れたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

体が喜ぶお弁当を作ろう

25日(月),栄養教諭の田和先生と「体が喜ぶお弁当を作ろう」という学習をしました。食事をつくる時に気を付けることやお弁当づくりのポイントおさえた上で,グループごとにテーマを決めてオリジナルお弁当を作ってみました。

画像1
画像2
画像3

最後の学習発表会

6年生にとっては小学校生活最後の発表会でした。今年もタイムスリップで今回は未来と過去を旅しました。
緊張はしていたと思いますが,最高学年として練習の成果と今までの経験を生かして堂々と演じていました。

歴史学習を通して,ただ学習するだけでなく,先人・偉人たちの足跡を生かし,改善し,自分たちの未来へと繋げてほしいと思いました。
一人一人が考えた「生きる」ことについて,これからの生活にも生かしてほしいと思います。
画像1

理科「土地のつくりと変化」

今日の理科は「土地が縞模様に見えるのはなぜだろうか」というめあてで学習しました。去年の長期宿泊や自転車キャンプの時に見た地層は「なぜ縞模様に見えたのか」など考えていませんでしたが,この単元でその謎を学習していきます。
画像1
画像2
画像3

社会科「生活のすべてが戦争のために」

今日の社会科の学習は4枚の写真を見て「戦争中,人々はどのような生活をしていたのでしょうか」という課題で学習を進めました。前の学習で世界が不景気になり,戦争一色になっていく国内の様子についてグループで話し合いました。
画像1画像2

社会科「中国との戦争が広がる」

今回の社会科の学習は「日本が中国で行った戦争は,どのような戦争だったのでしょうか」という課題で学習を進めました。なぜ中国と戦争をしなければならなかったのかをグループで話し合いました。
画像1画像2

科学センター学習

29日(水),青少年科学センターで実験学習をしてきました。題材は身近にある「センサー」。4〜5種類の実験でセンサーの反応を見る実験でしたが,意外な発見(赤外線センサーで赤外線を見ると光る…など)があり,子どもたちは「おおぉ!すごい!すいた!!」という反応が所々でありました。
昼食後はプラネタリウムで京都の夜空をみました。日本では見られない南極地点の星空も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちへの大きなエール

保護者からの,教職員からの熱いメッセージが子どもたちへ届きました!
いよいよ来週に迫った大文字駅伝予選会。自分の力を発揮して欲しいと思います!
画像1

社会科「中国やロシアと戦う」

今日の社会科の学習は「2つの戦争から,日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったのだろうか」という課題で学習を進めました。日清・日露戦争の勝利によって,今までの日本のイメージが世界の国々がどのように変化したのかをグループで話し合いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ほっとデー 安全の日 育成学級交流会(ひかり学級) 読書週間 書初め展(〜24日)
1/21 参観・子育て講演会 スクールカウンセラー来校
1/22 フッ化物洗口
1/25 鼓笛フェスティバル(ロームシアター京都)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp