京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up8
昨日:7
総数:221278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
行事献立〜防災とボランティアの日〜
カレーピラフ
牛乳
トマトスープ
みかん


学校では,台風などによる災害で給食を中止しなくてはいけなくなった時に食材が無駄にならないように長く保存できる食材を備えています。 今日は給食室で保管しておいた米(アルファ化米)や缶詰などを使って作りました。
〜味わった感想〜
・今日の給食はカレーピラフでした。見た目はおいしそうでした。かおりはカレーのにおいがしました。音はコーンがシャキシャキしていました。ふれたようすはふわふわでした。味はカレーのあじでした。気持ちはもっと食べたくなりました。(4年生)
・今日の給食はカレーピラフでした。スパイシーなかおりが口の中に広がりました。コーンがシャキッとして甘くてカレーの風味とお米が合っていました。とてもおいしかったです。また食べたいなぁと思いました。(6年生)

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

1月の和(なごみ)献立の日でした。

お正月料理です。ごまめは,スチームコンベクションオーブンで乾煎りしてからたれにからめて作りました。

京風みそ汁のだいこんは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・今日はにしめでした。みためはいろあざやかでした。味はいろんなあじがしました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)
・今日はお正月のメニューでした。おせちで食べた物もありました。おいしかったです。京風みそ汁は優しい味でとてもおいしかったです。田作りは苦かったけどごはんと食べるとましになりました。明日の給食も楽しみです。(6年生)

1月15日の給食

画像1
画像2
黒糖コッペパン
牛乳
ボルシチ
ほうれん草のソテー

ボルシチはウクライナの家庭料理です。

本場ではビーツを使って赤色を出していますが,給食ではトマトを使っています。
キャベツは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・こくとうコッペパンがやわらかくておいしかったです。ほうれん草のソテーのあじがわすれられませんでした。(2年生)
・今日のきゅう食はボルシチでした。見た目はいろあざやかでした。かおりはいいかおりがしました。音はシャキシャキしていました。あじはパンと合う味でした。気持ちはもっと食べたい気持ちでした。(4年生)


1月10日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかばやき風
高野どうふと野菜のたき合わせ


さんまのかばやき風は,揚げたさんまをかばやきのたれと絡めています。

ごはんといっしょに味わって食べました。

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
野菜のホットマリネ
りんご

3学期の給食が始まりました。

野菜のホットマリネのキャベツは京北産を使いました。

2週間ぶりの給食,みんなしっかり食べました。

〜味わった感想〜
・りんごがすっぱくておいしかったです。(2年生)

けんこう委員会〜豆つまみ大会にむけて〜

画像1
2月3日から始まる給食週間の取組の一環で,健康委員会は,豆つまみ大会を計画しています。

豆は何粒がいいかな?
実際にやってみよう!
両方から,同時にスタートするのはどう?

いろいろな案を出し合って,豆つまみ大会に向けての準備ができました。

1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
すいとん鍋
ひじきの煮つけ

今月の新献立,すいとん鍋です。

京北産のはくさいと小松菜,にんじん,鶏肉を煮た中に,小麦粉・かたくり粉で作ったすいとんを入れます。

もちっとしていておいしかった!などの感想がありました。

鍋は心も体も温まりますね。

12月24日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
はくさいの吉野汁

はくさいは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・きょうのきゅう食の魚がごはんといっしょに食べると合っていてとてもおいしかったです。(3年生)
・きょうのきゅうしょくはほうれん草のおかかにでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。きもちはもっと食べたいなとおもいました。(3年生)
・さんまのかわりにがタレとあっていておいしかったです。ごはんにもあいました。(3年生)
・さんまのかわりにでした。さんまのかわりにがごはんととてもあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日の給食ははくさいの吉野汁でした。見た目は色あざやかでした。かおりはだしのにおいがしました。音ははくさいがシャキシャキでしていました。ふれたようすは油あげがふわふわしていました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)

12月24日の給食2

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。

サンタクロースとトナカイがプレゼントを配ってくれました。


冬休みも早寝早起き朝ごはん!

ごちそうやおやつの食べ過ぎに気を付けて,過ごしてください。

12月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜味わった感想〜
・ビビンバはたくさんのぐとごはんがまざっていておいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバのぐでした。いろいろなぐがあって,おいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバでした。お肉もやさいもおいしかったです。気もちはもっと食べたい気もちです。(3年生)
・今日はビビンバのぐに入っていたたまごやお肉はとてもいろどりがよくておいしそうでした。たべたらとてもおいしかったです。またたべたいです。ごはんとあっていたのでおいしかったです。きもちはもっとたべたくなりました。(3年生)
・お肉がおいしかったです。(3年生)
・今日のわかめスープに入っていたトックがもちもちしていておいしかったです。ビビンバのぐはやさいがシャキシャキしていておいしかったです。(3年生)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ほっとデー 安全の日 育成学級交流会(ひかり学級) 読書週間 書初め展(〜24日)
1/21 参観・子育て講演会 スクールカウンセラー来校
1/22 フッ化物洗口
1/25 鼓笛フェスティバル(ロームシアター京都)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp