京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
野菜のホットマリネ
りんご

3学期の給食が始まりました。

野菜のホットマリネのキャベツは京北産を使いました。

2週間ぶりの給食,みんなしっかり食べました。

〜味わった感想〜
・りんごがすっぱくておいしかったです。(2年生)

けんこう委員会〜豆つまみ大会にむけて〜

画像1
2月3日から始まる給食週間の取組の一環で,健康委員会は,豆つまみ大会を計画しています。

豆は何粒がいいかな?
実際にやってみよう!
両方から,同時にスタートするのはどう?

いろいろな案を出し合って,豆つまみ大会に向けての準備ができました。

1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
すいとん鍋
ひじきの煮つけ

今月の新献立,すいとん鍋です。

京北産のはくさいと小松菜,にんじん,鶏肉を煮た中に,小麦粉・かたくり粉で作ったすいとんを入れます。

もちっとしていておいしかった!などの感想がありました。

鍋は心も体も温まりますね。

12月24日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
はくさいの吉野汁

はくさいは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・きょうのきゅう食の魚がごはんといっしょに食べると合っていてとてもおいしかったです。(3年生)
・きょうのきゅうしょくはほうれん草のおかかにでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。きもちはもっと食べたいなとおもいました。(3年生)
・さんまのかわりにがタレとあっていておいしかったです。ごはんにもあいました。(3年生)
・さんまのかわりにでした。さんまのかわりにがごはんととてもあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日の給食ははくさいの吉野汁でした。見た目は色あざやかでした。かおりはだしのにおいがしました。音ははくさいがシャキシャキでしていました。ふれたようすは油あげがふわふわしていました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)

12月24日の給食2

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。

サンタクロースとトナカイがプレゼントを配ってくれました。


冬休みも早寝早起き朝ごはん!

ごちそうやおやつの食べ過ぎに気を付けて,過ごしてください。

12月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜味わった感想〜
・ビビンバはたくさんのぐとごはんがまざっていておいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバのぐでした。いろいろなぐがあって,おいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバでした。お肉もやさいもおいしかったです。気もちはもっと食べたい気もちです。(3年生)
・今日はビビンバのぐに入っていたたまごやお肉はとてもいろどりがよくておいしそうでした。たべたらとてもおいしかったです。またたべたいです。ごはんとあっていたのでおいしかったです。きもちはもっとたべたくなりました。(3年生)
・お肉がおいしかったです。(3年生)
・今日のわかめスープに入っていたトックがもちもちしていておいしかったです。ビビンバのぐはやさいがシャキシャキしていておいしかったです。(3年生)

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
炊きこみ五目ごはん
牛乳
みそ汁
りんご

京北三小学校の合同学習でした。
みんなでランチルームで食べました。

〜味わった感想〜
おみそしるとごはんがあっていておいしかったです。(2年生)

12月19日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
すきやき風煮
ブロッコリーのおかか煮

すき焼き風煮は,京北産のはくさい・青ねぎ・春菊を使いました。

野菜たっぷりです。

〜味わった感想〜
・今日はブロッコリーのおかか煮でした。見た目は緑あざやかでした。香りはブロッコリーとおかかの混ざり合ったかおりがしました。音はクシャクシャしていました。ふれた様子はすこし硬かったけど少しふわふわでした。あじはかつおとブロッコリーの味でした。気持ちは健康になりそうでした。(6年生)
・今日の給食はすきやき風煮でした。春菊が少し苦くておいしかったし,焼きどうふと切りふにしるがしみ込んでいてとてもおいしかったです。ブロッコリーのおかか煮はコリコリしていて花かつおの香りがとても合っていました。また食べたいなと思いました。明日の炊き込みご飯が楽しみです。(6年生)

12月18日の給食

画像1
画像2
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
アスパラガスのソテー
チーズ

アスパラガスのソテーは,アスパラガスとにんじん・キャベツが入っています。
キャベツは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・コッペパンがいつものあじとちがったのでおいしかったです。(2年生)
・今日のきゅう食は大豆とけい肉のトマト煮でした。かおりはトマトのかおりがしました。味は少しあまい味でした。気持ちは優しい気持ちになりました。(5年生)
・今日は大豆と鶏肉のトマト煮がおいしかったです。トマトの味が野菜と肉についていておいしかったです。もっと食べたいなと思いました。ソテーはこしょうがきいていて,野菜がしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。(6年生)

12月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
焼き開干さんま
切干大根の煮びたし
すまし汁

焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
油がのっていて,おいしいさんま,おはしで身から骨をはずしていただきました。

〜味わった感想〜
今日の給食は「きりぼしだいこんの煮びたし」でした。見た目はいろどりがよかったです。かおりはだいこんのにおいがしました。音はだいこんがシャキシャキしていました。ふれたようすは少しかたそうでした。気持ちはもっと食べたいと思いました。(5年生)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 そうじ班会 
1/15 たてわり掃除開始 フッ化物洗口
1/16 ALT なごみ献立
1/17 避難訓練 防災とボランティアの日

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp