京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

11月14日(木) 秋の歯科検診

 秋の歯科検診がありました。
 奥歯にCO(放っておくとむし歯に進行する可能性のある歯)がある人が多かったです。1週間に1回,1日に1回など,鏡をみながら丁寧にみがく習慣をつくっていきましょう。来週からは,保健室で歯垢染出しチェックを行います。普段の歯みがきの状態を確認していきましょう。

 歯科検診のお知らせは全員が持ち帰ります。受診が必要な場合は,早めに受診をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

京北地域学校保健委員会を開催しました

画像1画像2
 10月28日(月)に京北地域学校保健委員会を行いました。
 「京北地域の子どもたちの健康について考えよう」というテーマで,今年は「光・暗やみ・外あそび」を合言葉にした生活習慣づくりについて話し合いました。

 学校医や保育所の先生方,庁舎から保健師の方も来ていただきました。PTAの方からはご家庭の様子についても教えていただきました。

 朝・昼は外にでて太陽の光をあび,夜はあびる光(ゲーム・スマホ・部屋の明かり)を少なくすると,自然とぐっすり眠ることができます。よい生活リズムの習慣を,環境づくりの面からも整えていくことで,子どもたちの元気を育んでいきたいと思います。

身体測定(8月)

 夏休みが明けて,身体測定をおこないました。
日焼けした顔と,ぐぐぐっと大きくなったみんなの姿を見て,身体測定の日をとても楽しみにしていました。

 保健指導では,「生活習慣」や「スポーツ障がいの予防」についての話をしました。
保健室への入り方,きちんと挨拶ができる姿,話を聞く姿勢,どの学年も春からの成長を感じる場面がたくさんあり,とても嬉しく感じました。
画像1

おはようおやすみチェック(〜8月31日)

画像1画像2
 2学期が始まって,1週間。学校の生活リズムに戻ろうと,体も気持ちも頑張っているなと感じます。
 疲れがあったり体調不良が続いている人は,まずは規則正しい生活リズムを意識してみましょう。
 
 おはようおやすみチェックは,お家の方の一言をもらって,9月2日(月)に学校へ持ってきましょう。

1〜3年生 歯みがき巡回指導がありました

 京都府歯科衛生士会より,歯科衛生士さんに来ていただきました。

 よく噛むことや,歯みがきのポイントなど,自分の歯を守っていくために大切なことをたくさん教えていただきました。

 最後に感想を聞くと,「これからも大切な歯を守っていきたいです」「8020について分かりました」「歯みがきのことや歯ブラシのことなどいろいろなことがわかってよかったです」と発表がありました。

 今日教えていただいたことを,普段の生活習慣や歯みがきに活かして,歯科衛生士さんがおっしゃっていたように,「ダイヤモンドよりも大切な自分の歯」を守っていきたいですね。
画像1
画像2

トイレスリッパきっちりキャンペーン

画像1画像2
 健康委員会による「トイレスリッパきっちり(ならべよう)強化週間」が始まりました。休み時間に,健康委員がスリッパのチェックをします。下校の会では,その日のスリッパチェックの結果を報告して,「明日につなげていきましょう」とよびかけでいます。

 スリッパがきれいに並んでいると,次に使う人は気持ちよく使えます。見えないところでも,次に使う人(相手)のことを考えて当たり前にできる,そんな素敵な行動を続けていってほしいなと思います。

7月けんこうの日

画像1画像2
 今日はけんこうの日でした。
7月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です。保健の学習で熱中症予防について考えました。
 梅雨のジメジメした気候と,夏の暑さがダブルできています。毎日の生活リズムに気をつけたり,いつも以上に水分補給を意識したりして,元気にすごしていきたいですね。

歯と口の健康週間 〜5〜

画像1画像2
 給食後の歯みがき強化週間が始まりました。
 鏡を見ながら,歯みがきをします。歯ブラシの向きを工夫したり,歯の裏側にも歯ブラシがきちっと当たっているか確認したりと,一生懸命歯みがきをする姿がたくさん見られました。

歯と口の健康週間 〜4〜

 各学級で,歯に関する学習をしました。
 3年生から6年生は歯垢染出しをしました。「歯と歯ぐきとのさかいめに赤いところがかたまっているね」「奥歯のみぞが赤くなった」など,普段の歯みがきでみがき残しの多いところはどこか気づくことができました。
 赤く染まったところは,歯垢(むし歯菌のすみか)がついているところです。みがき方の工夫をして,むし歯や,歯肉炎を防いでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

歯と口の健康週間 〜3〜

 よい歯の表彰式を朝会で行いました。6年生の2人が賞状を受け取りました。6年間むし歯0の秘訣を聞いてみると…「歯の内側や奥歯もていねいにみがくことです」「鏡を見ながら歯と歯の間をていねいにみがくことです」と教えてくれました。ぜひ皆さんも実践してください!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 6年社会見学(平和ミュージアム)
12/11 フッ化物洗口
12/13 個人懇談会1・健康相談
12/16 個人懇談会2・健康相談 読書週間(〜20日) クラブ

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp