京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
三角形のの色板や棒を使って形作りをしました。角を合わせたり,どの向きに置くと同じ形になるのかを考えるのがとても難しかったです。

ひかり学級のお友達とリース作りをしたよ

画像1
画像2
画像3
秋に見つけてきたもので,ひかり学級のお友達と一緒にリース作りをしました。お互いにアドバイスをしあったり,良いところを見つけたりしながら,みんなで楽しくリース作りができました。さっそく,廊下に展示しました。

全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
昼休みに,なかよし全校ドッジボール大会がありました。1年生もルールを教えてもらいながらドッジボールを楽しみました。上級生の応援も頑張りました。

プイちゃんが来てくれて嬉しかったよ

画像1
画像2
画像3
モルモットのプイちゃんの世話が出来て,1年生は大喜びの2週間でした。中島先生に感謝の気持ちを手紙で伝えました。また会えるといいね。

じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
教科書に載っている自動車の他に,自分で詳しく調べたい自動車を選びまとめていきました。「どんなしごと」「どんなつくり」について,それぞれの自動車について詳しく一人一人がまとめました。参観日に掲示しますのでご覧ください。

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
カップや積み木,洗濯ばさみ等,いろいろな形のスタンピングを楽しみました。「何の形に見えるかなあ」「さかなの形が出来てきたよ」等話しながら,作品を作っていきました。

たくさんの先生に観てもらったよ

画像1
画像2
画像3
算数の学習をたくさんの先生に参観してもらいました。自分の考えを発表したり,具体物やブロックを使って問題の答えを出していったりと,頑張っている様子をたくさん観てもらいました。

体育のとびばこあそび

画像1
画像2
画像3
先週から「とびばこあそび」を楽しんでいます。「またぎこし」「ふみこし」「よことびこし」「かいきゃくとび」等,いろいろな跳び方や高さに挑戦したりしています。

朝マラソンの記録会がありました

画像1
画像2
画像3
2学期も朝の時間に頑張って取り組んだ朝マラソンの記録会がありました。みんな,力いっぱい走り切ることができました。

秋で遊ぼう その2

画像1
画像2
今日は,やじろべえ作りに挑戦しました。枝を探したり,どんぐりを選んだりすることから始めて,それぞれのやじろべえを作りました。バランスをとることがとても難しかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 児童集会(2年) ALT
12/10 6年社会見学(平和ミュージアム)
12/11 フッ化物洗口
12/13 個人懇談会1・健康相談

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp