京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリカラみそ味)
切干大根の煮つけ

肉じゃがのピリ辛みそ味のピリッとのひみつは,トウバンジャンです。
「ピリッ」としたからさも楽しみながら食べました。
〜味わった感想〜
・じゃがいもがおいしくてまたたべたいです。ちょっとからかったです。(2年生)
・じゃがいもがふわふわでよくかまなくても,たべられたのでおいしかったです。(2年生)
・にくじゃが(ぴりからみそ)が少しピリっとしてとてもおいしかったです。きりぼしだいこんは,だいこんがシャキッとしておいしかったです。(5年生)
・ピリからみそ味の肉じゃががすごくからいけど大人の味が感じられました。また,作りたいし,食べたいと思いました。すごくとりあえずおいしかったです。(5年生)

7月3日の給食

画像1画像2画像3
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
ほうれん草のソテー

〜味わった感想〜
・ほうれん草はおいしくて,音がしゃきしゃきしていました。(2年生)
・今日はほうれん草のソテーでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はまず,バターうずまきパンはバターのかおりがとてもよかったし,とてもおいしかったです。また,ポークビーンズはたくさんの大豆と玉ねぎなどの野菜の食感がとても楽しかったです。ぶた肉ともとても合っていて,スープもとてもおいしかったです。そして,ほうれん草のソテーは少しの塩味とコーンの甘みがとても合っていました。(6年生)

7月2日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天の煮つけ
京野菜のごまみそがけ

夏の京野菜,万願寺とうがらしと賀茂なすを使いました。

〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくのきょうやさいのみそがけは,まんがんじとうがらしが,にがくなくておいしかったです。(3年生)
・今日は京やさいがとてもおいしかったです。(3年生)
・今日の平天の煮つけは平天がふわふわしていて,とても食べやすかったです。(4年生)
・今日はひらてんのにつけでした。ひらてんがふわっとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の京野菜のごまみそがけのかもなすは,すごくやわらかくておいしかったです。また万願寺とうがらしはピリッとからかったかれどおいしかったです。ごまのみそをかけるとおいしかったです。そして,ひらてんのにつけは,味があっていておいしかったし,私はひらてんのにつけが好きなので,よかったです。(6年生)

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばめしの具
トマトだご汁
みかん寒天

みかん寒天は京北献立です。最後のお楽しみに食べました。

トマトだご汁は,小麦粉と片栗粉とトマトで作っただんごをひとつずつ汁の中に入れていきます。

〜味わった感想〜
・みかんかんてんがおいしかったです。またたべたいです。(2年生)
・今日はみかんかんてんでした。みかんのさっぱりとしたさんみがあって,おいしかったです。(4年生)
・今日はみかんかんてんでした。みかんがすきなのでおいしかったです。どうやってかためるのですか。(4年生)
・みかんかんてんがおいしかったです。みかんがすっぱかったけどおいしかったです。また作ってください。(4年生)
・さばめしがとてもあまからくておいしかったです。(4年生)
・さばめしがおいしかったです。あまりたべたことない新しい味だなぁと思いました。またいっぱい食べたかったです。みかんかんてんがすごくおいしくて2回おかわりできたのでうれしかったです。またみかんかんてんの作り方教えてください。(5年生)
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日のさば飯おいしかったです。さばの味がしっかりついていてとてもご飯にあっていました。これからも美味しい給食をまっております。(6年生)

6月28日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁

にしんなすは京都でむかしから食べられている料理です。

油の多いにしんと,油があるとつやつやになりにしんのおいしさをすいこんだなすは,とても相性がよく「であいもん」ともいいます。

〜味わった感想〜
・今日,にしんなすがにしんのあじをなすがギュッとしみこんでいて,おいしかったです。(2年生)
・にしんなすがおいしかったです。なすはシャキシャキしていてよかったです。(2年生)
・にしんとなすがあっていて,おいしかったです。(2年生)
・にしんなすがおいしくて,しょっかんもあっていておいしかったです。(2年生)
・にしんなすがにがてだったけど,きょうたべたらおいしかったです。(2年生)
・今日はにしんなすでした。私はなすがにがてだけど,にしんがすきなので,たべられてよかったです。ちょうりいんさんはどうですか?またおしえてください。(4年生)
・今日はにしんなすでした。にしんのあぶらがなすにからみついていて,おいしかったです。(4年生)

エプロンたたみチェック隊

画像1
画像2
画像3
今週健康委員会は,エプロンがきれいにたためているかどうか,チェックしています。

月曜日に比べて,どこのクラスもきれいにたためるようになってきました。

6月27日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のからあげ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

みそ汁のじゃがいも・玉ねぎは京北産を使いました。

久々のからあげは大人気でした!

〜味わった感想〜
・けいにくのからあげがカリカリしていておいしかったです。(2年生)
・けいにくのからあげがうまくあげてありました。(2年生)

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
【京北献立】
ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草ともやしのごま煮
大豆の揚げ煮

京北献立の中で人気のある大豆の揚げ煮。
大豆を固めにゆでて片栗粉をまぶしてからからッとするまで揚げます。

さとう・しょうゆ・ごま・料理酒で作った甘辛いたれに揚げた大豆をからめて完成です!

今日は周山中学校の先生が,来年度の小中一貫校開校にむけて研修の一環で給食の様子を見学・体験に来られました。

あじわいポストも大人気でした!

〜味わった感想〜
・わふうカレーどうふがピリピリしていました。(2年生)
・今日は大豆のあげにでした。大豆がかりっとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日はほうれん草ともやしのごま煮の食感がシャキシャキとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の大豆のあげ煮で大豆がカリカリしていて,とてもおいしかったです。和風カレーどうふは,カレーと野菜があっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・カレーの味がとうふとあっていて,とてもおいしかったのでまた食べたいです。(5年生)
・長期宿泊から久しぶりのきゅう食がすごくおいしかったです。とくに豆がおいしかったです。また大豆のあげにの作り方をおしえてください。(5年生)

6月26日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン
りんごゼリー

じゃがいもとたまねぎは京北産を使いました。

今日も周山中学校の先生と一緒に給食を食べました。

〜味わった感想〜
・りんごゼリーがプルプルしておいしかったです。りんごゼリーのあじがしっかりしみておいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのジューシーがおいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのいろどりがきれいでした。たべるとおいしかったです。(2年生)
・今日はこくとうコッペパンでした。そとはサク,中はふぁとしていておいしかったです。りんごゼリーはこまかくなったりんごが入っていて,あまくておいしかったです。(4年生)
・今日のぶた肉のケチャップ煮は,じゃがいもがやわらかくて,とてもおいしかったです。黒とうコッペパンはふわふわしていておいしかったです。(4年生)
・今日ぜんぶおいしかったです!とくにこくとうコッペパンです。なぜならこくとうの味がおいしかったからです。(4年生)
・今日はぶた肉のケチャップ煮がありました。ぶた肉はだんりょくがあって,ケチャップのしっとりとしたのとあっていてとてもおいしいと思いました。(4年生)

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
おからツナ丼の具
金時豆の甘煮
キャベツのすまし汁

金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

〜味わった感想〜
今日,きんときまめのあまにがすごくおいしくてとてもあまくておいしかったです。(2年生)
今日はキャベツのすまし汁でした。キャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
今日のキャベツのすまし汁は,キャベツがシャキシャキしていたし,にんじんはポリポリしていたのでとてもおいしかったです。麦ごはんとおからツナ丼はしいたけがやわらかくてとてもおいしかったです。(4年生)
今日はすまし汁がありました。キャベツと肉がすごくあっていておいしかったです。あしたのりょうりが楽しみです!!(6年生)
今日はおからツナ丼の具でごはんにとてもあっていておいしかったです。キャベツのすまし汁はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp